こいのぼりの里まつり2020

ゴールデンウイークにかけて全国各地でさまざまなイベントが開催されますが、群馬県でおすすめなのが「こいのぼりの里まつり」です。館林市で毎年3月末からゴールデンウィーク明け頃にかけて行われるギネスブックにも認定された鯉のぼりのイベントです。

今回は「こいのぼりの里まつり2020」のイベント情報や駐車場、ライトアップなども含めて詳しくお伝えします。

こいのぼりの里まつりはどんなイベント?

今年で第19回を迎えるこいのぼりの里まつり20203月25日(水)~5月10日(まで行われます。

こいのぼり里まつりは館林市の5会場

で行われ、5,000匹を超える鯉のぼりが泳いでいる姿が見ることができます。2005年に5,283匹の鯉のぼりを上げてギネスブックに認定されるという日本一の鯉のぼりのイベントです。

(ただし、鯉のぼりは日本のみの風習なので、日本一=世界一になりますね)

メイン会場は東武線館林駅から徒歩20分のところにある鶴生田川でここの会場だけで約4000匹の鯉のぼりが掲揚されています。

こちらは以前のイベントの様子です。

さすが世界一だけあってものすごい数の鯉のぼりですね。またお祭り会場では日曜日を中心に芋煮会(豚汁サービス)や和太鼓演奏などさまざまなイベントも行われます。

詳しいイベントは館林観光協会ホームページをチェック。

「館林さくらまつり」の期間中に行くのがおすすめ

 

こいのぼりの里まつり、館林さくらまつり

こいのぼり里まつりは約1ヶ月半のイベントですが、お祭りに行く時期は例年3月下旬から4月上旬に行われる「さくらまつり」の開催期間中がおすすめです。

さくらまつり」は2020年は3月25日(水)~4月9日(木)まで開催され、会場は

  1. 鶴生田川両岸~尾曳稲荷神社(415本)
  2. 近藤沼公園(125本)
  3. つつじヶ丘パークイン(14本)
  4. 多々良保安林(110本)
    ※( )は桜の本数

なので多々良安林以外は「こいのぼりの里祭り」と重なりますし、特にメイン会場の鶴生田川両岸には415本のソメイヨシノがあり、桜吹雪に誘われて大空を泳ぐ鯉のぼりとの共演は圧巻ですよ。

夕方(18時ごろ)からはボンボリが点灯され夜桜もまた幻想的です!

ライトアップの場所と時間は?

さくらまつりの期間(3月25日~4月9日)の夜はライトアップ(ボンボリが点灯)が楽しめます。桜とこいのぼりの幻想的な世界を同時に味わいましょう。

場所はさくらまつりの4つの全会場ではなく、

  • 鶴生田川両岸~尾曳稲荷神社は午後10時まで
  • 多々良保安林は午後9時まで
  • 近藤沼公園は午後9時まで

こちらの3会場で、終了時間も違いますので気を付けましょう。(開始は18時ごろです)

こいのぼり里まつりの会場周辺のおすすめスポット

メイン会場の鶴生田川周辺は公園がとても充実しているのでお弁当を持って来て、ピクニック気分で昼食が取れます。

そしてその鶴生田川の近くには向井千秋記念子ども科学館があります。

向井千秋記念子ども科学館

 

宇宙服(レプリカ)を着ることができ、館内はスペースシャトル関連のものが多く展示されています。また月の重力を体験できるアトラクションやプラネタリウムも楽しめます。

帰りには宇宙食を買ってみるのはいかがでしょうか?

向井千秋記念子ども科学館ホームページ

もうひとつおすすめのが東武トレジャーガーデン(旧ザ・トレジャーガーデン館林)です。

ザ・トレジャーガーデン館林

野鳥の森に囲まれた約80,000㎡の敷地にシバザクラを始めとする、60万株の花々が咲き誇る癒しの空間です。一面に咲く鮮やかなピンク色の芝桜やソメイヨシノまたリナリヤ、ネモフィラを楽しめることができます。

ガーデン内にはガーデニンググッズやオリジナル商品を販売するショップやレストランもあるのでゆっくりと楽しむことができます。

開園期間:4月11日~6月7日

こいのぼりの里まつりの期間は例年「芝桜&スプリングガーデンフェスタ」を開催していました。(今年はまだ詳細が発表されていないのでわかりません)

入園料500円~1,500円
※お花の開花状況により変動致します。

東武ジャーガーデンホームページ

鯉のぼりの里アクセスと駐車場情報

鯉のぼりの里アクセスは電車を利用すると東武館林駅で降りて徒歩20分程の距離にあります。車で行く場合は東北道館林ICから5kmの
位置にあるので混雑していなければ10分程度で到着します。(住所:群馬県館林市城町)

こいのぼり里まつりは無料で楽しめて周辺の駐車場(約800台)も無料です。駐車場はいつでも止めることが可能ですが、混雑の時期はやはり「さくらまつり」の時期とゴールデンウィークでその時期は例年駐車場が一時的に満車になることもあります。

ただずっと入れないことは無いようなので車で出かけても大丈夫です。(それよりも帰りの渋滞が大変です)

桜が満開の時期とゴールデンウィーク以外はそれほど混雑はしていません。

会場周辺の駐車場

三の丸南面駐車場

住所:〒374-0018 群馬県館林市城町1

駐車台数:370台

尾曳駐車場

住所:〒374-0019 群馬県館林市尾曳町9

駐車台数:253台

近藤沼公園

住所:〒374-0044 群馬県館林市下三林町1628

駐車台数:133台

つつじが岡パークイン

住所:〒374-0005 群馬県館林市花山町2916−4

駐車台数:100台

こいのぼり里まつりのまとめ

私は2度行ったことがありますが、初めて行ったときは鯉のぼりの数の多さに圧倒されましたし、2回目の桜が咲いている季節に行った時はとても不思議な空間にいるように感じました。

カップルでも家族でも楽しめますので是非今年は日本一、世界一のこいのぼり祭りに行ってみてはいかがでしょうか?