陶炎祭 ひまつり 2015

茨城県笠間市で毎年4月29日~5月5日まで行われる陶炎祭(ひまつり)は毎年周辺の道路が大混雑するほどの人でたくんさん来場します。主に笠間焼きの展示即売会を行いますが県下最大のイベントですが、陶器に詳しくない人も十分に楽しめる内容になっています。

今回は陶炎祭2020の日程(期間)やイベント内容と来場者数はどのくらいなのか、また混雑状況や駐車場情報なども詳しくお伝えします。

第39回陶炎祭2020の期間(日程)や会場

日程2020年4月29日(水祝)~5月5日(火祝
時間:9:00~17:00
会場:笠間芸術の森公園イベント広場

住所茨城県笠間市笠間2345

毎年同じ日程で行われるので5月6日も祝日でお休みですが、最終日は5日なので注意してください。

笠間陶炎祭(ひまつり)はどんなお祭り?

陶炎祭は笠間焼で有名な笠間市の芸術の森公園にで行われます。始まった当初は36名の出店者でしたが今では220を超す陶芸家や窯元、笠間先の販売店などがそれぞれテーマを挙げて出店します。

また他の産地の陶器市と違うところは笠間焼共同組合・窯元・作家・販売店などが力を合わせて自主的に運営しているので手作り感があり、人間味あふれるイベントです。

陶芸家手作りの飲食店や粘土遊び、紙芝居や子供陶芸、公園内の遊びの森では様々なアスレチックもあり子供からお年寄りまで楽しめます。(身軽な格好でお出掛けしましょう!)もちろん、購入しなくても個性的な作品を見て回るだけでも十分に楽しめます。

人気の作家さんは行列ができるほどなので、それに並んでも良いですし、新しい作家さんを見つけるのも楽しいかもしれません。飲食店も充実しているので、どれにしようか迷うほどです。

こちらは以前の陶炎祭の様子です。

ぜひゴールデンウイークの1日を陶炎祭で過ごしてみませんか。

5月3日だけの夜祭り?

陶炎祭は17:00までのイベントですが、5月3日だけは夜もイベントが続きます。アーティストの演奏などいろいろな催しがあるようです。ぜひ3日に行ける人は夜まで楽しみましょう。この日はビールやお酒などを飲んで出展者もまったりしている人が多いですよ。

来場者数はどのくらい?

茨城県最大のイベントということですが、来場者数は年々増えていて

新聞発表では

  • 2014年は48万人
  • 2015年は51万人
  • 2016年は55万人
  • 2017年は53万4千人
  • 2018年は54万3千人
  • 2019年は50万1千人

と今では50万人を超える大きなイベントとなりました。2019年は4月29日の悪天候の影響で来場者数が減ったようです。

1日平均来場者数が約8万人ということは土日祝日で天気が良い日は10万人くらいになるのでかなりの人数ですね!

陶炎祭の混雑はどれくらい?

近年は毎年50万人以上が来場しているということで,土日祝日は本当に混雑します。今年も天気が良ければさらに増えそうですね~。となると道路は昨年以上に大渋滞になるのでおすすめは公共の交通期間です。

JR常磐線友部駅からシャトルバス、笠間観光周遊バスが例年出ています。シャトルバスは片道100円で、約15分おきに運行します。

JR水戸線笠間駅からは臨時バス、笠間観光周遊バスが出て片道170円、約30分おきに運行します。会場までは10分程度です。

徒歩であれば30分程度で会場に着きます。「歩きは遠いな~」と思うかもしれませんが、バスを待っている時間を考えると結局歩きの方が早かったということもあります。

実際にバスもピーク時は30分前後、あるいはそれ以上待つ場合もありますので、ただ立っているだけならば歩いた方が健康にも良いかもしれません。

 

陶炎祭の駐車場案内とシャトルバス情報

電車とバスで行くことをおすすめしていますがやはり陶器など買うと手荷物が多くなりますし車で行くほうが便利という方も多いですよね。陶炎祭会場に駐車場はありますが、こちらは早朝に来ないと停めることはできません。

例年4月29日と5月3,4,5は臨時駐車場が開放されます。

① 友部臨時駐車場

(住所:笠間市平町1718)

インターチェンジは北関東道の「友部」が最寄りですがETCであれば常磐道「友部サービスエリアのスマートIC」の利用がおすすめです。もう一つの臨時駐車場の教育研修センターよりも会場には遠いですが、大混雑が予想される国道355を通らないで済むので、高速を降りてから比較的スムーズに着くと思われます。

4月29日と5月3,4,5はシャトルバスが10分おきに運行します。

  • 片道100円
  • 所要時間20分

② 教育研修センター臨時駐車場

(住所:笠間市平町1410)

こちらも同様にシャトルバスが10分おきに運行します。所要時間は10分です。

その他開催期間中に笠間市内の臨時駐車場が利用できます。

詳しくはこちら陶炎祭交通・臨時駐車場案内

陶炎祭のまとめ

茨城県は都道府県魅力度ランキング最下位を争っている県のイメージがありますが、色々見どころがあり、魅力的な県だと思います。陶炎祭もそれほど全国的には有名ではないかもしれませんが、ピーク時は1日10万人近い来場者数ですから、東京ドームのプロ野球の試合で満員でも約5万人ですので、いかに大きな人気イベントということがわかりますね。

そしてリピーターも非常に多いということは満足度が高いイベントと言えるでしょう。

今年のゴールデンウィークは是非一度陶炎祭に足を運んでみませんか?

茨城県の魅力がわかると思いますよ。