キッズハロウィンコスチューム

秋のイベントといえばハロウィンですよね!

もう日本でもすっかり定着しましたが、日本でのハロウィン仮装パレードの発祥は原宿の表参道が始まりと言われています。

そんな原宿表参道ハロウィーンパンプキンパレードも今年で36回目を迎えます。

今回はハロウィンパレードの日程や参加方法、見所などについて紹介します。

原宿表参道ハロウィーンパンプキンパレードはどんなイベント?

ハロウィンパレードを最初に行ったのはおもちゃや雑貨を扱っているキデイランド原宿店です。

当時歩国者天国だった表参道のケヤキ並木で沢山の外国人が仮装して練り歩き、何事かと注目を集めたそうです。

当時、日本ではハロウィンになじみがなかったため、パレードの参加者はほぼ外国人の子供ばかりだったとか。

今はすっかりおなじみとなって日本人がほとんどとなった原宿のハロウィンパレード。

その内容はまず、マーチングバンドの生演奏やリオのカーニバルのような楽しいリズムにのって、表参道を歩きます。

こちらの動画は2016年のパレードです

子どもたちがメインで、仮装のテーマも自由なため、毎年かわいくて個性豊かな仮装が見られるのもパンプキンパレードの特徴のひとつです。

子どもがメインといっても動画を見ると大人もしっかり変装して楽しんでいますね(笑)

また、毎年人気のキャラクターも参加しますのが、今年はどんなキャラクターが登場するのでしょうか?

ハロウィーンパンプキンパレード2018の日時と参加方法について

☆参加資格

仮装している12歳以下の子供たち(同伴する保護者も仮装OK)

☆開催日時

2018年10月28日()の予定です。

雨天の場合パレードは中止になります。

中止になるのかどうかわからないような
天気の場合は例年当日の10:00までに公式HPにて
発表しているのでチェックしましょう。

●イベント:11:00~17:00

●パレード:13:00~14:15
交通規制時間13:00~14:30です。

☆集合場所

●渋谷区立神宮前小学校

ここを出発して交通規制された表参道を1kmほど歩きます。

☆参加費

1000円

☆定員

1000人程度

参加する子どもは事前に1000円を払って、
参加証とリストバンドを受取ります。

そして当日、受付・集合場所の神宮前小学校で
参加証とリストバンドを見せます。

その時にお土産券とお菓子ラリーMAPをもらいます。
お土産券はパレードを終わったらお土産に
引き換えてもらいます。

※出発場所の神宮前小学校敷地内は
芝生のため、ヒール・パンプスでは入れません。
ペットもベビーカーも入場は禁止です。

例年ですと、表参道沿いにスタート前と
ゴール後に一時ベビーカー置き場が
用意されています。

また撮影もできません。
写真を撮るのは、学校の外に出るまで待ちましょうね。



☆☆☆ 参加証の購入方法 ☆☆☆

これまでをみてみると体育の日に参加証が配布されるのがほとんどのようです。

昨年2017年は10月9日(月・祝 11:00より配布がスタートしました。

例年の日程から推測すると10月8日(月・祝)だと思いますが、正式の発表を待ちましょう!

配布場所:表参道ヒルズ本館B2F「キッズの森」内特設販売ブース

パンプキンパレード参加証購入同意書を事前に用意し、公式サイトからダウンロードして記入して持参しましょう。

※今年はまだ公式サイトは開設されていません。

販売は11時なのですが子供の定員が約1000人と希望者数の方が多いため、競争率が高く、

参加証を購入するための「購入整理券」を毎年配布しています。

例年ですと購入整理券は、当日朝8:00~
表参道ヒルズメインエントランス前にて配布されます。

今年も昨年と同様だと思いますが、もし変更がある場合はこちらで紹介します。

ちなみに購入するために前日から並ぶのは禁止されているので気をつけましょう。

参加証は毎年初日で定員に達します。




✿パレードの写真や動画で撮りたい場合は?

パレードには参加しないけど、パレードの様子を写真や動画に撮りたいという方は、パレードより先回りして沿道で待ちましょう。

パレード、交通規制された表参道を歩いてきますから、沿道で待ち構えていれば、良い写真が撮れます。

うまく先回りできなかったという場合でも大丈夫。

表参道を往復しますから、反対側の沿道で待っていれば戻ってきてくれます。

また、個性的な仮装してる親子など見つけたら、声をかけてみてください!

ハロウィンは、みんながすぐに仲良くなれる不思議なイベントなのも、特徴のひとつですね。

✿パレード以外のイベント

○ハロウィン広場

表参道ヒルズ本館B3F スペース オーをハロウィン用の休憩・飲食可能エリアとなります。

きぐるみのショ―や特設ブースが登場する予定です。

昨年は

  • シルバニアファミリーステージ
  • シルバニアファミリーショートアニメ上映
  • バルーンパフォーマンスステージ

などが開催されました。

○ハロウィーン抽選会

10月中の参加協力店舗でのお買い物・お食事のレシートを10月29日(昨年の日程)に開催する

「ハロウィーン抽選会(会場:まちかど庭園※ラルフローレン前神宮前交番横)」に持っていくと

千円ごとに1回、レシート1枚につき上限3回として抽選に参加できます。

お菓子ラリーパレードに参加するともらえるお菓子ラリーMAPを持ってパレード終了後に協力店舗をMAPを見て探して、店でお菓子をもらいます。

「トリックオアトリ―ト!」の合言葉でお菓子をゲットしましょう。

お菓子ラリーMAPは、パレード参加以外にもハロウィーン抽選会の賞品としてもらえます。

○ハロウィーン写真館

ピアザビルアッセンブリーホールにて、仮装した子供をプロのカメラマンが無料で撮影してくれます。

まとめ

都内でもいろいろハロウィンパレードをやっていますが
お子さんがいる方はぜひ日本のハロウィンの発祥の
原宿ハロウィンをに参加されてみてはいかがですか?

下記の記事では2017年の都内のハロウィンイベントを
紹介しているので、よろしければご覧ください。

ハロウィン2017!都内の仮装パレードやコンテストの開催の日時と見どころについて