潮干狩り情報2019!千葉県木更津の中の島公園、金田海岸、金田見立海岸を紹介

潮干狩りのシーズンといえば3月中旬から場所によっては7月下旬くらいまで楽しめます。

日本全国で潮干狩りの名所がありますが、関東でおすすめなのが千葉県の木更津です。

都心から近い「ふなばし三番瀬海浜公園」と比べると少し遠いような気がしますが、アクアラインが完成してからは通常であれば東京から1時間もかからずに行くことが可能なので遠方から来る方も多くなりました。

そして木更津の潮干狩りのおすすめスポットは一か所ではなく複数あります。

今回は木更津がなぜ潮干狩りでおすすめなのか?

人気潮干狩り場の中の島公園と金田海岸などを紹介します。

ふなばし三番瀬海浜公園の情報はこちら

木更津の潮干狩り場の特徴は?

木更津の海岸部は干潮時には沖合数百メートルの干潟が広がる東京湾で一番広い海岸で市内の6ヶ所で潮干狩りが楽しめます。

潮干狩りに適している木更津の海岸は「潮干狩りのメッカ」とも呼ばれていて、最も多く採れるアサリは「肉厚で、味がしっかりしていて、尚且つジューシー」です。

その為このアサリの美味しさにハマった人達は何度も訪れることが多いことで有名です。

それでは木更津の潮干狩りの人気スポットを早速見てみましょう。

木更津海岸・中の島公園 潮干狩り情報

木更津海岸・中の島公園と言えばテレビドラマ・「木更津キャッツアイ」のロケ地で有名になりました。

中の島公園までは高さ27mの「中の島大橋」という日本一高い歩道橋です。

131414058211613203856_DSCN1554
天気が良いと富士山も見ることもできますよ。

この海岸は木更津にある潮干狩り場で一番人気があるのでゴールデンウィークはかなり混雑します。

駐車場は500台程止めることができますが、ピーク時にはすぐにいっぱいになる為

4月20日()~6月23日()の及びGW期間中は近くの潮浜公園駐車場から臨時送迎バスが運行されます。

潮干狩り開始時刻の1時間前から潮干狩り終了時刻の1時間後まで運行します。雨天時は運行しません。

土日でも潮干狩りが開催されない日は臨時バスは運行されません。

ただできれば潮干狩り場の近くの駐車場に車を止めたい方はできるだけ早く出掛けることをおすすめします。

設備

更衣室、コインロッカー、シャワー、トイレ、足洗い場、そして有料ですが休憩所(大人200円、子供100円)もあります。

また施設の周りが芝生の公園になっているので、潮干狩りの後はゆっくりと休憩することも可能です。

潮干狩り開催期間と潮見表】

2018年3月21日(木祝)~7月21日(

潮干狩りは潮の状況により毎日は行われていません。

つまり満潮の日は行われず、干潮日だけで時間も日によって変わります。

こちらの2019年木更津の潮見表を確認してからお出掛けください。

料金及びアクセスなど詳細情報

料金
大人(中学生以上)1,800円、持ち帰りは2kg
子供(4歳以上) 900円持ち帰り1kg

※超過料金は1kg増ごとに800円

熊手】:200円
レンタル熊手】:100円
2kg用網袋】:200円

休憩料
中学生以上200円
4歳から小学生100円

貝の種類
アサリ、バカ貝、ツブ貝、ハマグリ

アクセス

車:アクアライン連絡道 木更津金田ICより8km
館山自動車道 木更津南ICより4km
カーナビを利用する場合は
「千葉県 木更津市 中の島」で検索

電車:JR木更津駅西口より海岸まで徒歩25分

車で行かれる方はゴールデンウィークはかなり混雑しますのでお早めにお出掛けください。

潮干狩りが終わった後のおすすめは中の島公園から歩いても行ける距離に「湯の郷かずさ」という日帰り温泉施設があります。
お食事や休憩もできるので疲れた身体をリフレッシュしてはいかがでしょうか?

木更津 金田海岸の 潮干狩り情報

金田海岸はアクアラインの木更津金田ICから5分とアクセスの良い潮干狩り場です。

そして金田海岸の隣には温泉施設のスパ三日月竜宮城があります。

ここはあの舛添要一前東京都知事が泊まったホテルでかなり注目されましたね。

舛添さんのせいで少しホテルのイメージが下がった人もいるかもしれませんが、とても良いホテルですし子どもは大喜びしますよ。

潮干狩りとお風呂のセットはお得です。

潮干狩り前売り券はセブンイレブン、ローソンサークルKサンクスで販売しています。

休憩やお食事はもちろんのこと宿泊施設もあります。

また施設がとても充実しているのでここに1日いても十分に楽しめます。

ご家族で前日に1泊するか、または潮干狩りの後にゆっくり温泉につかって泊まるのもおすすめです。

潮干狩り開催期間

2019年3月9日()~7月7日(
金田海岸の2019年潮見表を確認してからおでかけください。

設備に関しては木更津の海岸の中では一番充実しています。

水洗トイレも完備していてキレイですし更衣室やコインロッカーもあります。

また有料で休憩所(大人200円、子供100円)もあります。

料金・アクセスなど詳細情報

料金

大人(中学生以上)1,600円、持ち帰りは2kg
子供(4歳以上) 800円持ち帰り1kg

※超過料金は1kg増ごとに800円

熊手】:200円 貸し熊手:100円
2kg用網袋】:200円

貝の種類】:アサリ、ハマグリ、他、

この海岸もアサリが一番取れます。

アクセス

車:アクアライン連絡道「袖ヶ浦インター」を出て、
金田インター方面に向かい約10分

アクアライン木更津金田インター出て約5分

電車:JR内房線 巌根(いわね)駅からタクシーで10分

住所〒292-0006木更津市北浜町1

※駐車場はスパ三日月竜宮城敷地内で1時間300円かかります。
(スパ利用の場合は駐車場の利用は5時間まで無料です。)

無料が良いという方は

金田海岸の近くに「金田見立海岸」があります。

金田見立海岸の潮干狩り情報

こちらは金田海岸の駐車場とは違い、無料で駐車場があります。

また、バーベキュー設備もあるのがうれしいですね。

持ち込みでも手ぶらでもバーベキューができます。

お問い合わせはこちら
金田見立海岸潮干狩り場事務所
TEL:0438-41-5200

開催期間(日時)や料金、潮見表は金田海岸と同じになります。
住所 292-0008木更津市中島4416

金田海岸の方が混むので見立海岸は穴場的スポットになります。

  • 施設が充実していて帰りにスパを利用したい方は金田海岸
  • 無料の駐車場を利用したい、混雑をできるだけ避けたい方は金田見立海岸

この基準で選んでみてはいかがでしょうか?



2019年のGWは潮干狩りはいつが良い?

潮干狩りは期間中、毎日できると思っている方もいるかもしれませんが満潮の時はできません。

また、潮干狩りができる日も最適な時間が違います。

毎年日程により潮干狩りに最適な時期が異なるのですが、

2017年のゴールデンウィーク期間は5月の連休中は潮干狩りをするには「不適」と潮見表でも表示されていました。

2018年は逆に4月5月ともにGW期間は潮干狩りが楽しめました。

では2019年はというと4月のGWは「不適」ですが5月は潮干狩りが楽しめます。

GW期間中の島公園潮干狩りの最適な時間帯

GW日程 時間帯
5月2日(木) 8:10~11:40
5月3日(金祝 8:20~12:20
5月4日( 8:50~12:50
5月5日( 9:20~13:20
5月6日(月・祝 9:50~13:50

GW期間金田海岸・金田見立海岸最適な時間帯

GW日程 時間帯
5月2日(木) 9 :00~12:00
5月3日(金祝 9:00~12:30
5月4日( 9:30~13:30
5月5日( 9:30~14:00
5月6日(月・祝 10:10~14:30

中の島公園も金田海岸も場所は近いですが、微妙に時間が違いますので確認してから出かけましょう!

木更津 潮干狩り情報のまとめ

木更津にはまだまだ潮干狩りができるスポットがありますが、今日はその中でも人気の潮干狩り場を紹介しました。

また木更津はアウトレット、ショッピングモールなどもあるので是非帰りに立ち寄ってはいかがでしょうか。

そしてたくさん持ち帰った後に「さあ食べるぞ!」となってもアサリは砂抜きや塩抜きが必要なのはご存知でしょうか?

また、たくさんとりすぎて1日では食べ切れないという場合には保存法も覚えておいた方が良いです。

詳しくは
あさりの砂抜きや塩抜き、保存方法!冷凍しても大丈夫?潮干狩りの後に困らない処理の仕方

を参考にしてくださいね。

またこちらではおいしいアサリの見分け方とおいしいアサリの味噌汁の作り方を紹介しています。

おいしいアサリと死んだアサリの見分け方!味噌汁のおいしい作り方も紹介

こちらもぜひ読んでみてくだい。

ただし、潮干狩りに行ったことがない、久しぶりに行くという方は「潮干狩りの服装と持ち物や注意点に関して」をご覧になって、服装や持ち物をチェックしてから出かけましょう。

ぜひ今年は潮干狩りに行って素敵な思い出を作ってくださいね。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ