ホテルの検索比較サイトのトリバゴは最近CMでもよく見かけますね。CMでは「安いホテルが見つかります!」と
日本語ペラペラの外国人の女性が話していますが本当に一番安いホテルが見つかるのでしょうか?

実は2017年にトリバゴで検索をして安いホテルを探そうと思ったら、いろいろと問題が発生して同じ検索サイトのトラベルコの方が安いホテルが見つかりました。

あれから、「トリバゴの検索結果はましになったかな~」と思い、久し振りに安いホテルを探してみました。3年前(2017年)と比べて今年(2020年)はどれほど改善したのか紹介します!

トリバゴとはどんな会社?信頼して大丈夫?

トリバゴは世界最大のホテル検索サイトです。

2005年に設立されたドイツの会社で、世界約50ヵ国でサービスを提供していて国内外250以上の予約サイトと提携しています。海外でも有名で信頼性が高い会社と言われています。

日本では日本語がペラペラの外国人女性が話題になりましたね。

ただトリバゴで間違いやいのが2つあります。

①トリバゴはホテルのみの検索比較サイト

例えば京都や沖縄、ハワイ旅行に行くと決めた時は新幹線や飛行機代を含めた旅行料金が知りたいですが、トリバゴはホテル料金のみの検索しかできません。つまりホテルのみの検索比較サイトになります。

新幹線や飛行機の含めた料金が知りたい場合はトラベルコなどの旅行比較検索サイトを利用しましょう。

②トリバゴにお金は支払わない

トリバゴのサイトやアプリで検索して「一番安いホテル」が見つかった場合、トリバゴにお金を支払うのではありません。そのホテルを扱っている旅行会社に支払います。

つまりホテル・航空券等の旅行に関するオンライン予約を扱う

  • エクスペディア
  • booking.com
  • ホテルズドットコム
  • じゃらんnet
  • 楽天トラベル

などの旅行会社に支払うわけです。

あくまで「安いホテルを見つけて教えてあげますよ~」というスタンスで、例えばトリバゴで「〇〇ホテル」で検索したら「楽天トラベル」が一番安いと表示された場合に、あなたは「楽天トラベル」にお金を支払います。

その際に楽天トラベルなどから何パーセントかをトリバゴがもらっています。そのため予約をキャンセルする場合もトリバゴに
連絡をするわけではなく、楽天トラベル経由でキャンセル手続きをします。

トリバゴとエクスペディアとの関係は?

エクスペディア」を知っていますか?

サイトのトップページに掲載していた(今は掲載してないようです)「世界最大のオンライン総合旅行会社」です。(本社はアメリカ)

テレビでもときどきエクスペディアのCMを見かけることがあると思います。着ぐるみのクマが踊っている、あのCMです!(最近はあまり見かけないですが、私だけ?)

実はエクスペディアはトリバゴの親会社です。つまり買収されたのです。「トリバゴって世界最大のオンライン総合旅行会社の子会社でなら安心だ~」と思ったかもしれませんが、実際にトリバゴで検索すると一番安いホテルを探せるのでしょうか?

2017年はトリバゴの検索結果がかなりヒドかった!安いホテルが見つからない

実は3年前の2017年3月10日にトリバゴとトラベルコで比較検索してみたのですが、その結果は全てトラベルコの方がトリバゴよりも安いホテルを見つけることができました。つまり同じホテルで検索してもトラベルコの方が安い金額の旅行サイトを見つけてくれたのです。それから約3か月経った2017年の6月12日にも調べてみましたがやはり同じで3年前は本当にひどかったです。

例えば、よく仙台に行くので仙台駅直結のホテル「メトロポリタン仙台」で検索したところ、なんと「メトロポリタン仙台に該当する
結果はありませんでした。~」と表示されました。

「えっ?なぜ」と思ったのですが次に「仙台」の2文字のみで検索してみたら、なんと

1ページ目の一番上にメトロポリタン仙台が「Metropolitan Sendai」で表記されていました。なぜアルファベット表記なのか不明でしたが、2番目が「仙台ワシントンホテル」と日本語表記なので完全に検索結果がおかしいです。

さらに「Metropolitan Sendai」の検索結果でエクスペディアが一番安い金額が表示されていたので、トリバゴ経由のエクスペディアのサイトに行ってみると、なんと「メトロポリタン仙台イースト」でした。

「メトロポリタン仙台」と「メトロポリタン仙台イースト」は近いですが、全く別のホテルです。

では次に料金が安いのかを調べてみましたが、トラベルコなどの他の検索サイトと比べても高い金額が表示されました。

このように以前は

  1. 他の検索サイトの方が同じホテルでも安い料金が表示される
  2. 実際にあるホテルなのに、その名前で検索すると「検索結果が表示されない」
  3. 検索したホテルと違うホテルを紹介している

という間違いが発生しました。(もちろん、2と3はたまたまだとは思いますが)このように、トリバゴはあまりにも検索結果がヒドイのでしばらく使用していませんでした。2017年といえば、トリバゴのCMであの日本語ペラペラの外国人女性がバンバン出ていた時期でした。

それでこの検索結果だったのでしばらく使用していなかったのですが、2020年になって改善したのでしょうか?

2020年のトリバゴの検索結果はかなり改善された?

メトロポリタン仙台など仙台のホテルでの検索結果

2020年の2月28日に約3年前と同じホテルメトロポリタン仙台でトリバゴとトラベルコで比較検索してみました。詳しい結果はで紹介していますが、以前よりも改善されていて、3年前はトリバゴはトラベルコに全敗(つまり同じホテル名で検索してもトラベルコの方が安い料金が表示される)でしたが、改善されていました。

詳しくはトラベルコとトリバゴの違い!国内の安いホテルが見つかるのはどっち?検索比較してみましたで紹介していますが、トリバゴとトラベルコで同じホテルを検索した場合にトリバゴの方が安い金額を表示した場合もありました。

ただ、トラベルコはアプリでもパソコンでトラベルコのサイトを検索しても同じ金額が表示されましたが、トリバゴは検索した仙台のホテルの一部にアプリとパソコンで検索結果が違うものが表示されることがありました。

また、「おすすめサイト」と紹介された旅行サイトが大きくて目立つように表示されていましたが、それが最安値ではなく、小さく見えにくい状態で最安値が表示されていたのは意味がわかりませんでした。

ただ、仙台の4つのホテルを調べただけでなので有名なホテルでも検索してみました。

トリバゴでディズニーホテルとUSJホテルは安値で表示される?

ディズニーランドのホテルとUSJにあるホテルでトリバゴとトラベルコどちらが安いのかも3年前に調べましたが、それはそれはヒドイ検索結果でした。

トリバゴで「東京ディズニーランドホテル」を2017年9月6日(水)1泊大人2名で検索しました。その結果は

日付けを変更して再検索してください」「該当プランなし

 

金額が安いとか以前の問題ですね。ちなみに1か月後の10月6日(金)でも検索しましたが「日付けを変更して再検索してください
と表示されました。

ではUSJはパークに一番近い「ザ パークフロントホテル」で2017年9月5日(水)の大人2名で検索しました。

まずトリバゴはこのホテル名を入れて検索できません。先程のメトロポリタン仙台の時のように「条件を変更して再検索してください」と表示されます。

そこで「ユニバーサルスタジオジャパン」で検索すると、いくつかホテルが出てきて「The Park Front~」と英語表記でした・・・。

3年前は「ザ パークフロントホテルアットユニーバーサル・スタジオ・ジャパン」は日本語検索では表示されなかったのです。

2020年の東京ディズニーランドホテルの検索結果は?

大人2名で2020年4月3日(金)に東京ディズニーランドホテルにいくらで泊まれるか検索してみたところ、ホテルズドットコムの69,150円でした。

これだけだと高いのか安いのかわからないので、トラベルコで同じ条件で調べてみると、69,200円した。たった50円しか差がありませんが、検索結果が出なかった3年前と比べるとかなり改善されていますね。

2020年のザ パークフロントホテルの検索結果は?

    それではUSJの入り口に一番近い「ザ パークフロントホテルアットユニーバーサル・スタジオ・ジャパン」をディズニーランドホテルと同じ条件(4月3日大人2名)で検索すると、トリバゴは

    14,239円でした。一方でトラベルコは14,250円とほとんど変わりませんが、今ではトリバゴもきちんと安いホテルが表示されるようになりました。

     

    まとめ トリバゴは信頼して良い?

    3年ぶりにトリバゴで検索をしたときは、「さすがに3年前よりはマシになっているだろうな」と思いましたが、思った以上に改善されていました。

    あとは、ホテルによってはパソコンとアプリで金額が違ったことがあったのと、「おすすめ料金プラン」が必ずしも最安値を表示していないなど、若干修正してもらいたい点があります。

    ただ、これだけ検索できるのであれば、トリバゴで最安値のホテルを探すのにおすすめだと思います。「そりゃあ3年も経てば改善するだろう!」という声も聞こえてきそうですが、3年前はバンバンCMを流して宣伝していた時期だったので、それであの検索ではひどすぎると思ったものです。

    きゅうな出張や突然旅行に行こうと決めて最安値のホテルを検索したい場合はトリバゴで十分見つかるようになりました。アプリもありますのでぜひ一度お試しください。