ファブリス・ジロット

バレンタインデーには本命に手作りチョコをあげる人も多いのですが、

ただ「手作りは苦手」「時間がない」という人や「高級なチョコレートを食べてもらいたい」方もいますよね。

最近は自分用にチョコを購入する「自分チョコ」がバレンタインでは人気がありますが、自分へのご褒美にいかがでしょうか?

今回は海外で人気の高級ブランドチョコレートの紹介と各ブランドの公式ホームページやアマゾン、楽天で買える場合はそれらも含めて紹介します。

バレンタインおすすめ高級チョコレート

ジャン=ポール・エヴァン

k2074642869

1986年にフランスでパティスリー部門においてMOF(最優秀職人)を受賞し、トップシェフとして活躍。

2002年に新宿の伊勢丹に日本初登場した際にはしばらく間行列ができるほどでした。

今もショコラ、ケーキ、マカロンと高級素材を利用したお菓子は人気です。

店舗:伊勢丹新宿店、表参道ヒルズ、東京ミッドタウンなど

ジャン=ポール・エヴァン公式サイト

ピエール マルコリーニ

1994年にショコラティエとして独立。

95年にはクープ・デュ・モンド(菓子の世界大会)リヨン大会で優勝し、その後も数々の受賞歴を持つベルギーを
代表するショコラティエです。

特にカカオへのこだわりが強く、カカオ豆の仕入れルートの開拓、買い付け、選別、調合、焙煎、や精錬すべてに至りマルコリーニが行っています。

店舗:銀座店、羽田店、JR東京駅(グランスタ)店、名古屋店など

ピエール マルコリーニ(アマゾンで購入)

楽天市場でピエール マルコリーニを購入

ラ・メゾン・デュ・ショコラ

パリ8区のフォブール・サントノレに誕生した高級チョコレート専門店。

なめらかなショコラの口溶けと上品な味わいが最高峰のチョコレートとして高く評価されています。

店舗:丸の内店、青山店、松屋銀座店、六本木ヒルズ店、梅田阪急店

楽天市場でラ・メゾン・デュ・ショコラを購入する

ピエールルドン

ピエールルドン

1994年の世界洋菓子連盟・国際青年製菓技術者コンクール東京大会での総合優勝をはじめ、世界各国のコンクールで数々の賞を受賞しています。

現在日本では路面店がなく、バレンタイン限定で百貨店やオンラインショッピングで購入できるのみ。

超レアのスペシャル感たっぷりのプレゼント間違いなし。

ピエールルドンを楽天市場で購入

アンリルルー

ブルターニュ出身の菓子職人の名です。

ブルターニュ地方の海辺の町キブロンに1977年「Le Roux(ルルー)」を開店した彼は、 当時ショコラの先進国だったスイスの製法をフランスに伝えた先駆者的ショコラティエです。

さらに世界で唯一のキャラメリエ(キャラメル職人)としても名を知られています。

【HENRI LE ROUX アンリ・ルルーホームページ】

コンパーテス ショコラティエ

ロサンゼルス・サンタモニカ近郊に本店があり、1950年の創業当時からフランク・シナトラ、マリリン・モンローなどに愛されていたチョコレートです。

またアメリカの有名雑誌 Los Angeles Timesではチョコレートの美味しい店第一位として紹介されました。

今ではブラッド・ピット、ニコール・キッドマン、ケイト・ブランシェッド、ハリソン・フォードなど多くのハリウッドスターがその味を賞賛しています。

店舗:青山店、西武池袋店・渋谷店、そごう横浜店他

コンパーテス ショコラティエの公式サイトはこちら

 

ピエール・エルメ パリ

「パティスリー界のピカソ」と言われているフランスのパティシエ・ショコラティエです。

2007年には世界で最も偉大なパティシエとして「レジオン・ドヌール勲章シュヴァリエ」を受賞

店舗:青山店、伊勢丹新宿店、JR大阪三越伊勢丹店、そごう横浜店など

ピエール・エルメ パリ(アマゾンで購入)

ピエール・エルメ パリを楽天市場で購入する

デメル

デメルを訪れずしてウィーンを語るなかれ」と言われ続けたオーストリアのチョコレートです。

1786年創業、世界最高峰の洋菓子店として世界の人々に愛されています。

ハプスブルク家の紋章がブランドマークになっています。

猫のパッケージがかわいいですね。

店舗:伊勢丹新宿店、東武池袋店、など全国22店舗

デメル(アマゾンで購入)

デメルを楽天市場で購入する

ラデュレ

ラデュレ

1862年創業
フランスパリの店舗パティスリーブランド。

マカロン発祥のお店として有名です。

ホワイトデーのお返しにもぴったり!

店舗 銀座店、日本橋店、新宿店、名古屋店他

ラデュレの公式サイトはこちら

デルレイ

1949年創業のベルギー老舗チョコレートブランド

ショコラはすべて、ベルギーアントワープ本店でひとつひとつ丹誠こめて作られています。

デルレイを味わうことが出来るのは、アントワープ本店以外では世界で日本だけです。

銀座店、表参道店(表参道ヒルズ内)

デルレイを楽天市場で購入する

レオニダス

1913年ベルギーで創業。
この年ベルギーの万国博覧会で金賞を受賞。

ベルギーで行われたインターネット投票ではチョコレート部門で3年連続 第1位になるなど人気の高さを物語っています。

レオニダス (アマゾンで購入)

レオニダスを楽天市場で購入する

ダロワイヨ

フランス文化遺産のシンボルとして世界的に有名です。

創業は1802年ですが、その歴史はシャルル・ダロワイヨがルイ14世に使えていた1682年にまでさかのぼる老舗です。

チョコレートケーキのオペラが有名ですがショコラやマカロンも人気あります。

店舗:銀座本店、自由が丘店、心斎橋店他

ダロワイヨ(アマゾンで購入)

楽天市場のダロワイヨ専門店から購入する

ガレー

1976年創業で1994年に異例のスピードでベルギー王室御用達のチョコレートブランドと認定された「最も新しい王室御用達」の味です。

ガレー(アマゾンで購入)

ガレーを楽天市場で購入する

カカオ サンパカ

チョコレート文化発祥の地
スペイン王室御用達のチョコレート専門店。

カカオ豆の選別から、高品質なチョコレート原材料の製造にいたるまで全工程を管理しています。

店舗:丸の内本店、南青山店、大阪梅田店、金沢店

カカオ サンパカを楽天市場で購入する

ヴィタメール

1910年ベルギーの首都ブリュッセル創業ベルギー王室御用達の銘店です。

創業以来ブリュッセルのグラン・サブロン広場にある1店だけで作り続けてきたこだわりでヴィタメールジャポンは世界ではじめて2号店として認められた店舗です。

チョコ、洋菓子共に人気です。

店舗:東京大丸店、日本橋高島屋、JR名古屋高島屋、梅田阪神他

ヴィタメール ショコラ(アマゾンで購入)

ヴィタメールを楽天市場で購入する

ドゥバイヨル

創業者である伝統的なMOF(フランス最優秀職人)パティシエのマルク・ドゥバイヨルとシェフ・パティシエ(MOF)として現在活躍するフィリップ・レオーを擁する高級パティスリーです。

美味しさはもちろん、美しい見た目とパッケージが特徴です。

店舗:丸の内オアゾ店、大丸心斎橋店他

ドゥバイヨルを楽天市場で購入する

ファブリス・ジロット

ファブリス・ジロット

史上最年少の26歳でMOF(フランス最優職人)の称号を手に入れた繊細でカリスマ、厳格かつ創造性あふれるブランド。

またチョコレートのミシュランとも呼ばれるベスト・フレンチ・ショコラティエを6年連続で受賞しています。

店舗:伊勢丹新宿店

ファブリス・ジロットの公式ホームページはこちら

コヴァ COVA

コヴァ チョコレート

イタリアのミラノで誕生した200年以上続いている老舗で文豪ヘミングウェイが愛したチョコレートと言われています。

またサッカーセリエAのミラノダービーのVIPルームでシャンパンと共にCOVAのチョコレートが振る舞われます。

ヘーゼルナッツのペーストが練りこまれた風味豊かなチョコレートや、ピスタチオ、コーヒーのプラリネチョコレートなどがおすすめです。

コヴァのホームページはこちら

世界最大級のショコラフェス「サロン・デュ・ショコラ」とは?

毎年2月に東京で開催される「サロン・デュ・ショコラ」は元々毎年パリで開催されている世界最大級のショコラの祭典の日本版です。

今回の「サロン・デュ・ショコラ2018」は新宿NSビルで開催されます。

会期を通じて入場までの待ち時間の短縮や、会場内の混雑緩和のため、今回、デジタルチケットサービス「Yahoo! JAPAN パスマーケット」で「時間帯別の入場チケット」を購入する方法になりました。

世界のトップショコラティエが終結しチョコレートを販売するだけでなくファッションショーやワークショップなどを通して、あらゆるショコラカルチャーを発信します。

開催期間:2018年1月22日(月)~28日(日)

※エムアイカード会員の方は20日(土)、21日(日)で入場できます。

詳細はこちらから

バレンタインおすすめ高級チョコレートまとめ

人気の海外ブランドのチョコレートはいっぱいありますね。

ここに紹介していない高級ブランドや最近注目されてきているショコラティェもいますが、今回は伝統のある有名なチョコレートを中心に紹介しました。

(ゴディバなどコンビニで買えるものは省いています)

近くにお店がない場合でもネット通販で購入できる場合が多いので確認してみてください。

チョコレートだけではなく、他の高級スイーツもたくさん取り扱っていますよ。

本命の彼氏にはもちろん、日頃お世話になっている方やホワイトデーのお返しにも喜ばれます。

でもチョコレートは女性の方が好きなのではないでしょうか?

バレンタイン限定チョコも販売されますので是非自分へのご褒美に高級ブランドチョコを購入してくださいね。