情報ステーション

さまざまなお役立ち記事を紹介しています

Month: 2014年11月

バレンタインデーにチョコ・義理チョコを渡す風習はいつから?ホワイトデーは日本だけ?

女性が男性にチョコを贈るのは日本の独特の習慣というのは最近では有名な話ですね。 ではなぜ外国と違うのか説明できる人は少ないようです。 今回はバレンタインやホワイトデーの風習はいつから始まって、どのように広まったのかについ […]
喪中期間の年末年始行事

喪中期間の年末年始行事!あいさつ、正月飾り、喪中はがき、初詣、お年玉はどうする?

喪中期間の年始のあいさつや初詣などの年末年始の行事は喪中が久しぶりで忘れてしまったり、初めてでよくわからないと言う方も多いのではないでしょうか? 今回は喪中期間の年末年始の行事の決まり事やタブーなどについて紹介します。
バターコーヒーダイエット

ダイエットおすすめ食材 バターコーヒーダイエットがアメリカのセレブ達に人気

  これから年末にかけて忘年会が開かれる時期になりましたね。 食べ過ぎ、飲み過ぎに注意したいところですが、その後正月を迎えて 食っては寝ての生活、さらに休みが終わって新年会と1年で一番 太りやすい時期になりまし […]
シャンプー

市販のシャンプー・リンスの成分は危険がいっぱい。シャンプーの選び方とおすすめは?

皆さんはどんなシャンプー・リンスを使っていますか? 髪の傷みやフケ・かゆみ、抜け毛などで悩んでいる方はシャンプーが合わない 可能性があります。 特にCMなどで大々的に宣伝されている商品にはあまり頭に良くない危険成分が 入 […]