せっかく可愛い浴衣を着ているのに髪型がイマイチだと
なんか物足りなく感じてしまいますよね。

かと言ってわざわざ美容室に行ってまではと言うそんなあなたに

大人女子の浴衣に似合って簡単にアレンジができる編み込みやまとめ髪や
髪飾りはどこに付けるのがかわいいのかを紹介します。

関連
浴衣の着付けと帯の結び方 基本から応用とかわいく簡単アレンジの紹介
子供浴衣はドレスがおすすめ?着付けや帯の結び方とアレンジ方法を紹介

浴衣に似合う三つ編みアップ編

浴衣の着る際にただまとめるだけでは物足りないですよね。

そんな時には三つ編みアップがおすすめです。

出典:http://www.kao.co.jp/liese/catalog/
出典:http://www.kao.co.jp/liese/catalog/

ポイント
 まとめる部分を三つ編みに
 ラフだけどえり足はスッキリ
 三つ編みはゆるめる

やり方
① スタイリング剤(リーゼなど)で泡を毛先までまんべんなくなじませ
髪を2つに分け、サイドを編み込む

② 毛先部分は三つ編みにして結ぶ、三つ編みは軽くゆるめる
③ 三つ編みを折り曲げてピンでとめる
④ 反対側の三つ編みも折り曲げてピンでとめる
キープするにはスタイリング剤を全体的にスプレー

こちらが動画です。是非参考にしてくださいね。

こちらはピン2本、ゴム4本を使用します。三つ編み4本をまとめてアップした
ねじ­りテクだけでできるプリンセスなまとめ髪です。

こちらはピン3本、ゴム1本ででき­るシンプルなまとめ髪です。

浴衣に似合うヘアアレンジボブ編

アップスタイルにしたいけど、ボブだと長さが足りないので
諦めているあなたにおすすめのアップスタイルです。

こちらのボブは裏編み込みでゆるくまとめるのがポイントです。
下の方の髪の毛は短くても編んでいくとアップしたように見えます。
ヘアアクセサリーを付けてかわいさアップ!

こちらは両サイドをねじってまとめるツイストアレンジです。
編み込みではなく、ねじるだけなのでとても簡単です。
ヘアアクセサリーをつけてもOKです。

こちらもツイストアレンジですが、上のアレンジよりも
ツイストした部分が際立つスタイルです。

ヘアアクセサリーはこちらのほうがつけやすいですね。

髪飾り・ヘアアクセサリーはどこに付けるのが似合う?

ヘアスタイルがバッチリ決まればそれだけで十分ですが
髪飾りがあるとさらにかわいさアップしますよね。

ただ髪飾りを付ける際にどこに付けると可愛く見えたり
カメラの画像に映えたりすると思いますか?

基本着物や浴衣の場合は体の左側(着物の下前と上前の合わせ目がない方)を
はすに構えてポーズをとって、撮影するカメラマンが多いので

髪飾りは中央左側に付けたほうが画像によく映ります。

舞妓さんを見るとわかるのですが、
右側に華やかな髪かざりをつけている人はいません。

みなさん左側に髪飾りをつけています。
(「舞妓さん」で画像検索してみてみるとわかります)

両方に髪飾りをつけていても必ず左側に華やかな飾りが付いているはずです。

是非左側に意識をして髪飾りをつけてくださいね。



浴衣にあう髪飾り

普段ヘアアレンジするときにはあまり使われることが少ないヘアアクセ。
最近は浴衣用の飾りとともにこんなものも人気です!

マジェステ

シンプルで涼しげなデザインがおおいため、浴衣に合う!
挿すだけなので髪の長さを問わないのも◎

飾りUピン

http://semilong.stylistdirectory.jp/-13814.html

わたしが務めていた美容室で人気だった飾です。

壊れてしまったパールのネックレスや、好きなビーズなどをUピンに通してすきなところにつけるだけ!

100円ショップで揃うのでかわいいアクセサリーがない!という方に人気です!

ドライフラワー

https://pbs.twimg.com/media/Ch6JEAAUoAAGN2d.jpg

ふんわりかわいい、ナチュラルなドライフラワーはさりげなくポイントとして使えるので大人気です。

Uピンのようにさすだけなので、ぜひお試しください!

まとめ

花火大会や夏祭りで浴衣を着る機会も増えると思いますが
浴衣だけでなく髪型も可愛くまとめて、

そして髪飾りも左側にきちんとつけて
出掛けるようにしましょう!

この夏素敵な思い出を作ってくださいね。

【関連記事】

子供の浴衣の着付けや帯の結び方の基本やアレンジはこちら

浴衣の着付けと帯の結び方!基本から応用とかわいく簡単アレンジの紹介

着物と浴衣の違いとは?仕立てや帯の違いなどわかりやすく説明します