cf56b5d395607c64eb6f46220f340095_s

新築一戸建てを手に入れたい」と思ったら真っ先に「住宅展示場に行けばいいや」と考えていませんか?

もちろん展示場では住宅メーカ―の担当が色々親切に教えてくれますが、行く前に最低限の知識がないと担当者に言いくるめられる可能性があります。

まず最低限、注文住宅と建売住宅の違い住宅工法だけでも覚えてから行くようにしてください。

ある程度家について知ることによりメーカー側に「家のことに詳しい人だからきちんと対応しないといけない」と思わせるのがポイントです。

注文住宅と建売住宅の違い

新築一戸建てを購入すると決まった場合、大きく分けると「建売住宅」と「注文住宅」から選ぶことになります。

「建売住宅とは?」

建売住宅は土地と建物をセットで販売する新築の戸建て住宅のことです。建物すべて完成してから販売する場合と完成する前に販売する「青田売り」があります。

「建売住宅のデメリット」

完成してから販売する場合は規格を決まっているため割安ではありますが自分の意見は反映されず工事の工程も見ることができません。さらに職人の技術や材料の品質のなどをチェックすることもできません。

「注文住宅とは?」

注文住宅は土地と建物を別々に契約し、住宅会社と相談しながら図面を引いて作るオーダーメイド住宅のことです。

割高なイメージがあるかもしれませんが、すべて自分の希望で進められるのでお金をかけるところと抑えるところをコントロールしてプランニングすることができます。

注文住宅と建売住宅の注意点

決められた仕様の建物を何棟も造って売る建売住宅とお客様から要望を聞いて作る注文住宅には大きな違いがありますが、それぞれ注意点があります。

建売住宅は些細な変更が発生した場合、オプションといってその都度追加料金が発生します。間取りも決まっており、キッチン洗面台壁のクロスから床材照明といった素材や設備も必ずしも自分の好みのものになるとは限りません。

また工事過程がわからないことが多いため実際に使われている材質もわからず、最悪のケースでは手抜き工事が行われていることもあります。

住宅メーカーで扱う材料についてはピンキリです。テレビCMでおなじみの住宅メーカーや大手のメーカーだからといって必ずしも良い材料を使用していると思ってはいけません。

またその住宅メーカーによって材料のグレードがあり、価格によって材料の質を変えたりしているので安い価格の家はもちろん安っぽい木材を使用しています。

逆にCMにお金をかけない住宅メーカーの方が国産のヒノキなどを使用して重みのある木材や良い材料を使用している場合もあります。

このように建売住宅には多くのデメリットがあります。メリットは注文住宅よりは安いという点だけです。

では注文住宅であれば絶対に安心かというとそうではありません。中には注文住宅とうたっておきながら実際は建売住宅となんら変わらないような
家づくりもあります。

本来であれば注文住宅は全てオーダーメイドが基本ですが、なぜか一部のメーカーでは仕様や設備を決められた規格の中から選ぶ形式もあり、仕様を変更すると追加料金が発生します。そもそもオプションという単語が出てくること自体おかしなことです。

このような住宅メーカーに依頼をすることはやめましょう。

このように建売よりも注文住宅がおすすめではあるのですが、注文住宅だから安心というのではありません。一社ではなく、数社から比較をして決めるなど、高額な買い物をするわけですから注文メーカー選びは慎重にしましょう。

そして、できれば住宅の工法や断熱法、素材などについても知っておくこともおすすめします。

詳しくは

注文住宅は木造と鉄骨、RCどれが良い?木材や断熱工房はどれがおすすめ?

をご覧ください。

住宅展示場で気を付ける点は?

注文住宅に決めたらすぐに住宅展示場に行く人も多いと思いますが、注意しなければならない点があります。

それは住宅展示場のモデルハウスは見栄えを考えて通常よりもグレードの高い仕様や設備で造られていて実際にその通りに建てようとするとオプション料金が発生することもあります。

どの住宅メーカーもモデルハウスにお金をかけるので材料はどのメーカーが良いものを使用しているのかは全くわかりませんし全てのメーカーが同じように良く見えてしまいます。

最終的に家の良し悪しではなく「あの営業マン感じよいから」なんてことで決めてしまいかねないです。

また建物だけでなく営業マンにも注意が必要です。

良い営業マンももちろんいますが、「今はキャンペーン中なので今月中であれば安く購入できますが、来月になると高くなるので早い方がお得です。」といった営業トークの人は信用してはいけません。

さらに、「いつまでに返事をしてほしいというセリフにも気をつけてください。その他ひんぱんに訪問して来るような営業マンもあまり信用しない方が良いです。

特にアポを取っていない、あるいは突然訪問するような営業マンには気をつけるようにしましょう。

営業マンは家を売らないと給料が減ってしまうし、件数が少ないと会社にもいずらくなる(またはクビになる)ので仕方がない部分もありますが、中にはお客様の立場を考える会社や積極的に営業しない所もあるので大手だけでなく地元で評判の良い会社を見つけるようにしてください。

 

まとめ

注文住宅と建売住宅の違いがわかりましたでしょうか?

値段を考えたり、住みたい場所に家があると「建売住宅でもいいかな。」と思うかもしれません。

ただそれだけの理由で購入するのであれば考えなおした方が良いです。

注文住宅の価格は建売住宅よりも高くなってしまいますが、建築後の家を維持するための費用を考えるとはじめから機能性の高い家を建てた方が
結果的にコストが安くなります。

質の高い理想の家は注文住宅でないと実現は難しいです。最初から建売で良いという場合は仕方がないですがどちらにしようか悩んでいる方は注文住宅がおすすめです。