口の周りがかゆくて痛い!赤みや乾燥の原因と簡単に治す対策は?

4fedbefa0fd3ae759889d74c5f8b63e5_s

口の周りが乾燥して赤みただれができたり口角(唇の両端)が痛い経験がありますか?

口を開けるのも痛いので話をしたり食べるのも苦痛に感じることがあります。

実際に私も先日唇の両端が痛くなり少し放っていたのですが、なかなか治らないので色々調べて口角炎であることがわかりました。

そして色々試してみたところ、すぐに良くなった方法がありました!

今回はその方法と原因について紹介します。

スポンサードリンク

口の周りのかゆみや痛み「口角炎」の原因は?

口角炎はかかった場合にすぐに対応しないとかゆみや痛みがなかなか治らないのですぐに対処してほしいのですが、その原因がいくつか考えられます。

口角炎の原因①カンジダ菌の影響

カンジダ菌をご存知ですか?

もともと体にいる常在菌の一種で口の中や消化器官などに常に生息しています。

ふだんは人体に害はないですが、カゼや疲労などによる免疫力の低下や衛生状態の悪さや抗生物質などの薬に
影響を受けて増えたりすると、感染症状を引き起こすこともあります。

口角炎の場合は唇をよくなめるクセがある人や子どもは指しゃぶりなどが原因でかかります。

さらに口角が常に湿っているような場合にカンジダ菌が繁殖しやすく、口角にカンジダ症を発症して口角炎になってしまいます。

それだけではありません。

ストレス不規則な生活により免疫力が低下するとカンジダ菌は増殖しますし、皮膚や粘膜を正常に保つビタミンやミネラルが不足して起きる

  • 鉄欠乏性貧血
  • 亜鉛欠乏症
  • ビタミン(B2、B6、B12)欠乏症

などでも口角炎を発症しやすくなります。

このような場合は「バランスの良い食事を摂る」で解決できるのですが、バランスの良い食事をとれないから口角炎が発症しているわけです。

それなのに「鉄やビタミンB群に多い牛や豚のレバーなどを毎日積極的に食べましょう。」といってもなかなかできませんよね。

そんな場合はサプリで補う方法もあります。

サプリは質の良い商品やほとんど効果が期待できないものなどピンキリですが、ミネラルのサプリとビタミンのサプリを別々に飲むよりも鉄と亜鉛、ビタミンB群を一緒にとれる「美めぐり習慣」というサプリメントががおすすめです。

このサプリは本当に栄養成分が豊富なだけでなく、原材料の安心・安全にこだわっています。

口角炎だけでなく口内炎やニキビ肌のトラブルで悩んでいる人や、貧血で悩んでいるひとにも本当におすすめのサプリです。



鉄分補給サプリメント「美めぐり習慣」のホームページはこちらから

口角炎の原因②潤い不足

カンジダ菌は口角が湿っていると増殖して口角菌になりやすくなってしまいますが、口の周りが潤い不足乾燥することで赤みかゆみが発生することもあります。

秋から冬は乾燥する季節ですし春から夏にかけての紫外線は口の周りや肌を乾燥させます。

また夏や冬はエアコンを使用することが多いですが、そのような部屋は湿度が低くて空気の乾燥が激しいので乾燥肌を招きやすくなり口の周りがカサカサになって痛みやかゆみを発生する場合があります。

私の場合は唇の両端が裂(さ)けていて話すときも食べるときも普通に開くと痛いので少しだけしか口が開けませんでした。

そして無意識に口を大きく開いてしまったときに「痛っ!」と叫んでしまうほどで治りが遅かったためまずは薬局に行ってみました。

スポンサードリンク

口の周りの痛み口角炎の対策は?

薬局の薬剤師さんに症状を説明すると「これは口角炎ですね。」と言われすすめられたのはビタミン剤とワセリンでした。

ビタミン剤は「美めぐり習慣」を飲み始めていたところなのでワセリンだけ買いました。

ワセリンは皮膚を保護する保湿剤で油膜を張り乾燥を防ぎながら皮膚をバリアする働きがあります。

サプリを飲みながらワセリンを塗って少しずつ良くなっていきましがワセリンの匂いが苦手だったのと(買ったワセリンが匂うだけかもしれませんが)寝る前は良いのですが朝出掛ける時化粧する前にベタベタするものはあまり塗りたくありませんでした。

そこで何か他にないかと思いネットで調べたり、友だちに聞いたところおすすめなのが「アナヤス」という基礎化粧品でした。



ちょうどアナヤスの10日間トライアルセットというのがあり1,480円と安かったので早速購入してみました。

すると10日どころか5日程度ですぐに治りました。(もちろんアナヤスだけでなくサプリ効果もあったと思います)

アナヤスは敏感肌や乾燥肌のスキンケアに有効なので気になる部分に塗っても本当に効果がありますよ。

ぜひ口角炎で悩んでいる方は一度試してみてください。

アヤナストライアルセット(公式サイト)

まとめ

ようやく口を大きく開けて話したり食べたりすることができるようになりましたが本当に口角炎は痛くて日常生活にも支障がでるので早めに対応するようにしてください。

原因はカンジダ菌の増殖です。

増殖するのは

①だ液などで口の周りが塗れている
②ビタミンB群や鉄分の不足
③ストレスや不規則な生活疲れなどで免疫力が低下

などが挙げられます。

特にビタミンB群の不足は口角炎だけでなく口内炎ニキビなどの肌荒れにつながるので意識して摂取するようにしてください。

普段の食事では十分に摂取できない可能性が高いのでその場合はサプリで補うようにしましょう。
鉄分補給サプリメント「美めぐり習慣」のホームページはこちらから

そしてもう一つの原因は乾燥です。きちんとスキンケア用品で乾燥肌に塗ることによって口角炎を避けることができます。

アヤナストライアルセット(公式サイト)

原因は片方ではなく両方の場合もありますので体の中(サプリなどを飲む)と体の外(スキンケア用品を塗る)治療することによって早く治る可能性が高くなるので口角炎にかかったと思ったらすぐに対応してくださいね。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ