竹炭(ちくたん)ってご存知ですか?

竹炭とは、字の通り竹で作られた炭の事です。

最近また話題になって来ていますが、

竹炭の効能効果について知りたいと思っていることがあるのではないでしょうか?

日頃から、使用している私ならではの情報をご紹介いたします。

竹炭の効能効果


竹炭の凄さをご紹介します。

消臭効果

竹炭には小さな穴が空いていて、
空気中に含まれるニオイ成分を吸着し消臭します。

オススメ
下駄箱に置いておくのが一押しですが、
スニーカーやブーツの中に直接入れると効果的です。

殺菌効果

バイ菌と呼ばれる多くが弱酸性を好むのですが、竹炭は弱アルカリ性からアルカリ性を示す値をもっているので、抗菌抑制作用に効果があります。

ポイント
タンスに入れておく事によって消臭の効果だけでなく、
害虫の侵入も防ぐことができます。

浄水効果

お風呂に入れる事によって、アルカリ温泉と同じ効果を得る事が出来る事と、アトピーなどの皮膚炎にも効果があります。

※湯船に浸かってから、体がポカポカして来るのが解りますよ。

プチ情報
竹炭にはミネラル成分が豊富に含まれています。

ミネラルとは、体にとって必要とされる成分ですが体内では作られない為に摂取する事が重要です。

飲料水に竹炭を入れるだけで、ミネラルが豊富に含まれたミネラルウォーターを作る事も出来ます。

リラックス効果

竹炭はマイナスイオンを出すので癒し効果があり、快眠効果もあると言われています。

※寝室(ベッドの横など)インテリアとして飾っておくのも良いと思いますよ。

竹炭の使用期限とは

使用期限=効果を持続する期限と言う事ですが、
使用している目的によっても変わりますし、ご家庭によっても変わります。

目安として、
3ヵ月から6ヵ月と言われています。
最低でも半年ごとに買い替えると安心かもしれませんね。

耳より再生方法
水でしっかり擦り洗いをした後で、
沸騰したお湯で10分程茹でます。

天日干ししてしっかり乾かせばOkです。

※私は、一回は再生利用して一年ごとに買い替えています。

おすすめの「飾り竹炭」と「祝い竹炭」を紹介

竹炭の消臭効果やリラックス効果などあると知ると、

家に置いてみたい!

プレゼントに良いのでは?」と

思うかもしれませんね。

ですが、ただ竹炭を部屋にポンと置くのもオシャレではありませんし、プレゼントとしても渡しにくいですよね。

そんな方におすすめなのが「飾り竹炭」と「祝い竹炭」です。

飾り竹炭とは?

飾り竹炭は、日本の貴重な竹炭とプリザーブド・フラワーや アーティフィシャル・グリーンなどを用いた竹炭インテリアです。

気軽にご家庭やオフィスに置くことができ、暮らしの一部に彩りを加えることができます。

飾り竹炭の特徴

  1. 消臭、電磁波の吸着や湿度調整など機能性がある
  2. 機能性あるインテリアとして、長期間にわたり、楽しめる
  3. 水やりの必要がない
  4. 日本の竹炭を使用
  5. 竹炭は森林を侵食する竹を伐採し焼いて作られるため、森林保護に貢献!

1の消臭や電磁波の吸着、温度調整などの機能があるというのはうれしいですね。

常にパソコンを使っている仕事をしている人や携帯を何時間も見る人、またオール電化の家に住んでいる人も電磁波の影響を受けると言われています。

電磁破は体にさまざまな悪影響を及ぼすと言われています。

この祝い竹炭は日本初の竹炭インテリアブランド「TAKESUMI」の商品です。

「TAKESUMI」は、機能性、デザイン性と社会性の竹炭インテリアです。

日本の炭焼き職人が、そのまま形を残すことが難しいといわれている竹炭をキレイに焼き上げます。

アーティストがその最高級の竹炭を用いたインテリアをデザインし、 竹炭インテリアは、一つ一つ丁寧に磨かれ、心を込めて作られています。

ぜひ一家に一台祝い竹炭を置いてみませんか?

TAKESUMI公式サイト⇒竹炭で作ったおしゃれな消臭インテリア【飾り竹炭】

祝い竹炭とは?

こちらも「TAKESUMI」が販売しています。

祝い花には胡蝶蘭をお贈りすることが慣習となっていますが

  • 同じ祝い花ばかりで、お祝いの気持ちが伝わりづらい
  • 贈った祝い花は、贈られた後も水やりなど生育に手間暇がかかる
  • 贈った祝い花は、近日中に枯れて、廃棄される

祝い竹炭であれば、消臭効果・電磁波の吸着があるだけでなく、水やりも必要ないですし、枯れる心配もないので、プレゼントをするととても喜ばれます。

特徴は飾り竹炭と同じですが、「祝い竹炭」は、胡蝶蘭など祝い花の代わりとなるプレゼント用の竹炭インテリアです。

開店祝いや事務所開きなどのプレゼントに祝い竹炭はいかがでしょうか?

TAKESUMI公式サイト⇒新しい祝い花!プレゼント用インテリア

竹炭は食べてもよい?竹炭パウダーの効果や効能

竹炭パウダーをご存知ですか?
竹炭に含まれている豊富なミネラルを手軽に食べられる食品です。

竹炭パウダー

  • カロリーがなんとゼロ
  • 味がなく無臭

どんな料理でも飲み物でも、ちょい足しで摂取する事が出来ます。

食べる事によっての効能

吸着効果の非常に高い竹炭により、腸内の老廃物を吸着して排出してくれる、つまりデトックスができるということですね。

効果

  • 腸内環境を整える
  • 便秘予防
    など、ダイエット効果もあると言われています。

竹炭パウダーの使い方

味も無く、ニオイもないので、
本当にちょい足しするだけで良いのですが・・・

混ぜると黒くなります。
そこが最大の難点です。

多くの方が使用しているのが、コーヒーにちょい足しです。
ちょい足し目安:スプーンの先端に少し

私が良く混ぜ込んでいるのは、自家製パンです。

最近はパン屋さんでも竹炭パン売っていますよね。

食パン、スコーン、ベーグル、ちぎりパンどれでもちょい足しするだけでOk

ココアパウダーと同じ様な感覚で使えば大丈夫です。

なので、カップケーキやパウンドケーキ、シフォンケーキなど色々使えます。

竹炭パウダーを入れる量の目安
使用する生地に対して、2%~3%ぐらいです。
多く入れても大丈夫ですが、
シャリシャリ感が出てしまうかもしれません。

竹炭パウダーのおすすめは

竹炭の里の竹炭パウダー」です。

こちらは宮崎県産の孟宗竹を利用したパウダーです。

  • 滅菌処理済み
  • 放射能分析試験済み

と安心して食べることができます。

窯元直販 竹炭の里 竹炭パウダー 無味無臭 100g (アマゾン)

まとめ

  1. 竹炭には消臭・殺菌・リラックス効果などがあります。
  2. キレイな状態でいつも使用すれば、効果も長続きします。
  3. ほんの少しで豊富なミネラルを摂り入れる事ができます。

竹炭はそのまま置いてインテリアとして使用するだけで、
お部屋のちょっとしたニオイも吸い取ってくれます。

竹炭で作ったおしゃれな消臭インテリア【飾り竹炭】

お祝いには【祝い竹炭!】TAKESUMI公式サイト

 

また竹炭パウダーとして体に取り入れることで健康効果が期待できます。

色々使えて便利なアイテムですので、ぜひ一家に一台竹炭を置きましょう。

母の日などのプレゼントにも喜ばれますよ。