竹炭の効能効果知らないと損!またまた話題になっているその凄さとは?

竹炭(ちくたん)ってご存知ですか?
竹炭とは、字の通り竹で作られた炭の事です。

最近また話題になって来ていますが、
竹炭の効能効果について知りたいと思っていることが
あるのではないでしょうか?

日頃から、使用している私ならではの情報をご紹介いたします。

スポンサードリンク

竹炭の効能効果


竹炭の凄さをご紹介します。

消臭効果

竹炭には小さな穴が空いていて、
空気中に含まれるニオイ成分を吸着し消臭します。

オススメ
下駄箱に置いておくのが一押しですが、
スニーカーやブーツの中に直接入れると効果的です。

殺菌効果

バイ菌と呼ばれる多くが弱酸性を好むのですが、
竹炭は弱アルカリ性からアルカリ性を示す値をもっているので、
抗菌抑制作用に効果があります。

ポイント
タンスに入れておく事によって消臭の効果だけでなく、
害虫の侵入も防ぐことができます。

浄水効果

お風呂に入れる事によって、アルカリ温泉と同じ効果を得る事が出来る事と、
アトピーなどの皮膚炎にも効果があります。

※湯船に浸かってから、体がポカポカして来るのが解りますよ。

プチ情報
竹炭にはミネラル成分が豊富に含まれています。

ミネラルとは、体にとって必要とされる成分ですが
体内では作られない為に摂取する事が重要です。

飲料水に竹炭を入れるだけで、
ミネラルが豊富に含まれたミネラルウォーターを作る事も出来ます。

リラックス効果

竹炭はマイナスイオンを出すので癒し効果があり、快眠効果もあると言われています。

※寝室(ベッドの横など)インテリアとして飾っておくのも良いと思いますよ。

竹炭の使用期限とは

使用期限=効果を持続する期限と言う事ですが、
使用している目的によっても変わりますし、ご家庭によっても変わります。

目安として、
3ヵ月から6ヵ月と言われています。
最低でも半年ごとに買い替えると安心かもしれませんね。

耳より再生方法
水でしっかり擦り洗いをした後で、
沸騰したお湯で10分程茹でます。

天日干ししてしっかり乾かせばOkです。

※私は、一回は再生利用して一年ごとに買い替えています。

スポンサードリンク

竹炭パウダー情報

竹炭パウダーをご存知ですか?
竹炭に含まれている豊富なミネラルを手軽に食べられる食品です。

竹炭パウダー

  • カロリーがなんとゼロ
  • 味がなく無臭

どんな料理でも飲み物でも、ちょい足しで摂取する事が出来ます。

食べる事によっての効能

吸着効果の非常に高い竹炭により、腸内の老廃物を吸着して排出してくれる。

効果

  • 腸内環境を整える
  • 便秘予防
    など、ダイエット効果もあると言われています。

竹炭パウダーの使い方

味も無く、ニオイもないので、
本当にちょい足しするだけで良いのですが・・・

混ぜると黒くなります。
そこが最大の難点です。

多くの方が使用しているのが、コーヒーにちょい足しです。
ちょい足し目安:スプーンの先端に少し

私が良く混ぜ込んでいるのは、自家製パンです。

最近はパン屋さんでも竹炭パン売っていますよね。

食パン、スコーン、ベーグル、ちぎりパンどれでもちょい足しするだけでOk

ココアパウダーと同じ様な感覚で使えば大丈夫です。

なので、カップケーキやパウンドケーキ、シフォンケーキなど色々使えます。

竹炭パウダーを入れる量の目安
使用する生地に対して、2%~3%ぐらいです。
多く入れても大丈夫ですが、
シャリシャリ感が出てしまうかもしれません。

まとめ

  1. 竹炭には色々な利用法がありますよ。
  2. 綺麗な状態でいつも使用すれば、効果も長続きします。
  3. ほんの少しで豊富なミネラルを摂り入れる事ができます。

竹炭はそのまま置いてインテリアとして使用するだけで、
お部屋のちょっとしたニオイも吸い取ってくれます。

色々使えて便利なアイテムです。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ