炭酸水の気になる効果とは。賢い主婦はもう実践しているアレンジレシピをご紹介。

近年、炭酸水が美容やダイエットに効果があると注目されていますね。
私自身何本もストックしていて、定期的に購入できるようにしています。
そんな、炭酸水に魅了された私が炭酸水についてお話しますね!

そして、試していただきたい炭酸水アレンジレシピをご紹介していきます。

驚くべき炭酸水の効果

血行を促進し、肌の新陳代謝を高めてくれるといわれる炭酸。
実は、炭酸ガスが血管の中に入ると酸素不足となり、酸素を取り込もうと血流が増加するため、代謝が上がるのです。
軽いジョギングをしている時と同じ状態にまでなり、ダイエットにも効果があると言われています。

また、炭酸水は肌に刺激が少ない弱酸性です。
そのため、肌を痛める事なく炭酸水の抗菌作用により、肌のトラブルの原因菌を抑制してくれます。
疲れ目解消にも効果的で、浸透力も高いため炭酸を眼の周りに吹きかければ、緊張した目の周りの筋肉もほぐれスッキリします。


炭酸水アレンジレシピをご紹介

これまでいくつかご紹介しましたが、多くの効能が期待できる炭酸水。

実はお料理にも、とても役立つアイテムのひとつになるんです。
いつもの食材を炭酸水に代えるだけで、見違えるような一品に仕上がりますよ。

土鍋で炊いたようなツヤツヤご飯

いつもの水に代えて、炭酸水を使用すると、土鍋で炊いたようなツヤツヤのご飯に炊きあがります。
一粒一粒のお米が立っていて、食感もモチモチになります。

ポイント
炭酸水を注ぐ際は、できるだけ泡を消さないようにゆっくりと注ぎましょう。
お米を研ぐ段階から炭酸水を使うと、さらに美味しく召し上がれますよ!
余裕があるときに試してみると良いですね!
炭酸マジック

炭酸ガスが米粒を立ち上がらせ、全体に均等に熱を伝えることができます。
(お米が立っている対流で激しく動くほどお米の断面にぽっかりと穴が空き、うまみがでると言われています。)

お肉をやわらかくする

お肉を10分ほど漬け込んでから調理すると、固いお肉も高級肉のように柔らかく美味しくなります。
また、肉の煮込み料理も水の代わりに炭酸水で煮込むと、柔らかさが増します。

ハンバーグを作る際も、牛乳の半分を炭酸水に変えると、ふっくらとジューシーに仕上がります。
ハンバーグを蒸し焼きにする際に入れる水を炭酸水にしても効果があります。

炭酸マジック

肉に含まれるたんぱく質の分解酵素は、酸性下で活性化し、筋繊維を分解します。
炭酸水は弱酸性のため、漬け込むことでお肉が柔らかくなるのです。

煮込み料理が手軽に作れる

いつも時間をかけて煮込んでいたお料理も、水の代わりに炭酸水を使うと、いつもより短時間で柔らかく煮えます。

タコなどの魚介類はもちろん、豆類やニンジン・大根など時間のかかる根菜類を煮るときには、ぜひ炭酸水を試してみてください。
短時間で煮えるだけでなく、調味料もよく染み込み、美味しく仕上がりますよ。

煮豚や鶏の手羽先、手羽元を、お箸で簡単に骨からはずせて、柔らかいお肉料理に仕上げるのも手軽なため、ぜひ挑戦してみてください。

魚のぬめりや臭みとりにも

ボールなどの容器に炭酸水を入れ、その中で魚を軽く振るようにして洗ってから水で流せば、ぬめりや臭みが簡単に取れます。

天ぷらをサクッと揚げる

天ぷらの衣を作る際、小麦粉と卵の中に混ぜる水を炭酸水に代えると、お店で食べるようなサクッとした薄衣で仕上がります。
天ぷらの場合、微炭酸水か少し気の抜けた炭酸水を使うのがポイントです。
または、炭酸水と水を半分ずつの量で使うのもOKだとか。

炭酸マジック

衣の中に空洞ができやすくなるため、カラっとした衣になります。

卵料理をふんわり仕上げる

溶き卵に炭酸水を少し入れると、いつもよりふわふわの卵料理ができます。
卵焼き、オムレツ、スクランブルエッグなど。

ポイント
フライパンに卵を流し込む直前に炭酸水を加えます。
このタイミングを守ることだけでも、仕上がりに違いが生まれるのです。
炭酸マジック

卵に熱を加えてたんぱく質が固まると、炭酸水内の二酸化炭素が卵内に閉じ込められます。
固まった卵の中に気泡が存在することで、フワフワの食感になるというわけです。

パンケーキをふっくら仕上げる

牛乳の代わりに入れると、炭酸水に溶けている二酸化炭素が焼くときに出てきて、ふっくらふわふわなパンケーキに焼き上がります。
パンケーキ以外にも、ケーキのスポンジやパン、お好み焼きなどにも応用することができます。

炭酸マジック

重曹を使って焼くのと同じ原理で、二酸化炭素が気泡を作り生地を膨らませます。

深い味わいのだしがとれる

昆布でだしを取る場合も、炭酸水を使用すると更にだしが深くなると言われています。
あるテレビ取材のアンケート調査では、炭酸水を使用して取っただしの方が100人中71人が濃くて美味しいとの結果に。

炭酸マジック

昆布にしみこんだ炭酸が、こく・うまみ・塩味を押し出してくれているのです。

炭酸水の選び方

ミネラルウォーターと同じように、採取された土地などの違いよって含まれているナトリウムの量が違うため、料理に使う場合は。味などに影響を与えないようナトリウムの量が少ないものを選ぶと安心ですね。

また、シチュー、角煮などの煮込みには硬水を、お米を炊く時には軟水を使用すると美味しく仕上がります。

ポイント
カルシウムとマグネシウムの含有量が多い程硬水になります。

まとめ

  • 炭酸は血行を促進し、肌の新陳代謝を高めてくれる効果がある。
  • 炭酸水は、疲れ目解消にも効果的であると言われている。
  • お米を炊く際や、煮込み料理、てんぷらを揚げる際にも水の代わりに炭酸水を使用することでいつもより美味しく仕上がります。
  • お料理に炭酸水を使用するには、煮込みには硬水を、お米を炊く時には軟水を使用すると美味しく仕上がります。

いかがでしたか?
手間を増やすことなく、これまで以上のクオリティを手に入れられる炭酸マジック。
ぜひ、日頃のお料理に活用してみてください。
ご家族で囲むお食事がより一層充実した時間になりますよ。




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ