1歳になったら一升餅でお祝い!便利な小分けやイベントをご紹介

1歳を迎える初めての誕生日。
そんな特別な記念日は盛大にお祝いしたいですね。
しかし、赤ちゃんのお世話をしながら準備をするのは大変です。
せっかくの誕生日で疲れてしまっては勿体無い。
私はネット通販やイベントを利用し、ラクして楽しく誕生日を
お祝いすることができました。

一升餅を使った行事

一升餅と呼ばれる約2kgの餅を使って「一生食べ物に困らないように」
という願いを込められた行事を行います。
儀式の行い方は地方によって違いがあるようです。

餅を背負わせて歩けると「めでたい」ケースや「早く親元を離れてしまう」
と言われ、わざと転ばせるケース、餅の上に立たせて餅踏みを
行う方法もあります。

どの方法でも、赤ちゃんが怪我しないよう注意が必要です。

便利なネット通販

元々は丸くて大きな一升餅でしたが、最近では様々なタイプの
一升餅が売られています。
特に小分けタイプは、大きな餅を切る必要もなく便利でした。
赤ちゃんに背負わせた後すぐに冷凍して、しばらく保存もできます。
実際に私が購入したものも含めてご紹介します。

【名入れ一升餅!6分割】

お祝いの付録もある一升餅セットで、この商品だけで
お誕生日のお祝いができます。
そして餅には赤ちゃんの名前や「寿」の字が丁寧に書かれています。

私はハートの「寿」3個と白い丸もち(名前入り)3個のセットを
購入しました。

一升餅の由来や背負い方、保存方法が書かれている説明書も
入っています。
今住んでいる地方は数年前に転居したので、祝い方などの
勝手がわかりませんでしたが、説明書のおかげで迷うことなく
誕生日を祝うことができました。

餅を背負わせた後、ハートと丸もち1個ずつ持って写真館で
家族写真を撮ってもらいました。
大きすぎず小さすぎずなので、持ち運びしやすく写真映えしました。

肝心の味は、餅が得意ではない夫が「おいしい」と言って
食べていたくらい美味しかったです。

【選べるハート一升餅24プラン】

半升餅と小分けのセット、小分けのみのセットが24通り
から選べます。
小分けが便利でいいけど大きい餅も欲しい、という方に
おすすめです。

こちらの商品も誕生日のお祝いに必要な物がセットに
なっています。

アカチャンホンポのイベントに参加する

2kgの餅は多すぎる、誕生日はお出かけしたい、という方には
アカチャンホンポの「1歳のお誕生日会」に参加するのがおすすめです。
参加費は無料でネット予約が必要です。
開催日時は店舗によって違うのでホームページを確認してください。

内容は一升餅だけでなく、選び取る物によって赤ちゃんの
将来の職業や才能を占う、将来占いもあります。
お金はおもちゃでしたが、筆や電卓などは本物が
用意されてありました。

お誕生日会の後にはプレゼントもいただけてお得です。

しかし、私が申し込んだ時は申込み開始2分後には定員に
達してしまうくらい大人気イベントなのです。
予約の受付開始時間前からパソコンやスマホを準備しておき、
受付開始時間になった瞬間に予約できるようにしておきましょう
その際、アカチャンホンポのポイントカード番号が必要になります。

まとめ

  1. 一升餅のお祝い方法は地方によってちがいがある。
  2. 小分けの餅をネットで購入するのが便利。
  3. アカチャンホンポの誕生日会は楽しいけど予約が大変。

一生に一回しかない初誕生日です。
家族みんなが良い思い出になるようなお祝いをしたいですね。




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ