TBS夏祭り・夏サカス2018のイベント情報・日程、アクセスや混雑状況は?

今年で6回目を迎えるTBS夏のイベント
「TBS夏サカス2018」が赤坂サカスで開催されます。

フジやテレ朝、日テレの夏祭りイベントと比べると小規模ですが、「毎年色々な企画を試行錯誤しながら頑張っているなあ」と感じるイベントですね。

昨年まではデリシャカスでしたが、今年は夏サカスに名前を変更しています。(まああまり意味がありませんが)

今回は私が毎年遊びに行っている「TBS夏サカス2018」の日程やアクセス、過去の来場者数や混雑予測を紹介します。

TBS夏祭りイベント「夏サカス2018」の日程とイベント情報

イベント名:TBS夏サカス2018
日程:7月14日()~9月2日(
   ※7月13日(金)プレオープン

時間:11:00~21:00

他のテレビ局は10時からですが、TBSは11時からなのでお間違いなく。(昨年間違えて10時に来てしまいました・・・。)

入場料:無料(一部有料ブースあり)

会場:赤坂サカス

TBS夏イベント夏サカスってどんなイベント?

夏の時期は他のテレビ局も夏祭りと称してさまざまなイベントをしていますね。

その中でもTBSのイベントの規模が一番小さく昨年は最初の日曜日に行きましたが、規模の大きいフジやテレ朝の夏祭りのに比べるとこじんまりとした感じです。

おそらく全部で1時間かからないのではないでしょうか。

TBSの夏のイベントの特徴は毎年「食」にこだわるイベントなのですが、味はお祭りに出ている食べ物と同じレベルです。

今年は大きく変わるということなので、まだお店は発表されていませんが楽しみですね。

今回の夏サカスは、親子で楽しめる「知育、教育、研究」をテーマとした「デジタル&グルメパーク」が開催されます。

昨年は恒例になった「いきなり!ステーキ」が映画「ジョジョの奇妙な冒険」とコラボしたメニューを出していました。

とか、こちらは元巨人の河野投手が

「げんちゃん商店」では甘くておいしい
「げんちゃん玉ねぎ」を使用した

●焼き鳥「げんちゃん焼き」
●げんちゃん焼きそば
●鮎の塩焼き

などを販売していました。

今年はどんなお店が出るのでしょうか?(詳細が発表され次第紹介します)

広場中央に例年、大型フロアLEDビジョンが登場しますが、いつも行っているときは何もやっていないので、できるだけ

更に、TBS人気番組ブースでアトラクションが体験できます。

毎年恒例のというアトラクションはありませんが

昨年は特にVR(バーチャルリアリティー)に力を入れていて最新のVRお化け屋敷や「SASUKE」「世界陸上」など360°の角度から楽しむことができます。

人気番組では「世界ふしぎ発見」のブースがありました。

クイズに答えて正解すると番組オリジナルグッズがもらえるそうですよ。
(行った時はまだ準備していてなぜかできませんでした)

また特設のステージではARの技術を駆使した大迫力の体験型ゲームやドローンを活用したアトラクション、子どもや大人を応援するスポーツイベントも開催されていました。

TBS放送センター1階

TBS放送センターの中では一昨年はリオオリンピックのブースがありましたが

昨年はTBSで独占放送される「世界陸上ロンドン」があるので世界陸上ブースでした。

これはボルトの世界記録9:58ちょうどにストップウオッチを止めるとSEIKOの時計が当たるゲームで外れても何かしらもらえます。

またワールドツアー世界記録マップというゲームがあり赤坂サカス内に表示されている5つの世界記録を集めてカードに記入すると「世界陸上オリジナルクリアファイル」がもらえました。

今年は夏のオリンピックも世界陸上もないですし、サッカーのワールドカップもないので、代わりにどんな企画なのか楽しみですね。

また昨年はFUTURE TV(未来テレビ)ということでサカスステージ(TBSのビルの前に設置する特別ステージ)には幅9メートル高さ2.5mのLED大型ビジョン「SACAS SUPER VISION」が登場しました。

迫力映像やTBSならではのコンテンツで開場を盛り上げるようなので楽しみですね。

今年は「アソビがマナビに変わる」体験型知育デジタルテーマパークとして話題の「リトルプラネット」がサンリオとコラボレーションするそうです。

今までは無料アトラクションしかありませんでしたが、このリトルプラネットの企画は有料になります。

詳しくはTBS イベント 夏 サカス2018に行ってきました。混雑や人気ブースは?で紹介しているので、ご覧ください。

TBSデリシャカスの来場者数と混雑状況は?

TBSのイベントは2008年から「夏サカス」として開催され

食をメインとした13から17年は「デリシャカス」として、そして今年2018年はまた「夏サカス」として開催されます。

まあそれほど差はないと思いますが、ホームページで

「2018年、TBS・赤坂サカスの夏は大きく変わります!」

と宣言しているので期待したいところです。

来場者数は2013年、2014年と約133万人でした。

最近のの情報がなかったのでわからないのですが

2015年以降も特に規模が大きくなったわけでもないですし、発表がないということは毎年それほど変わらなかったのではないでしょうか

ちなみに他のテレビ局の2015年の入場者数は

  • フジテレビ:466万人
  • テレ朝は463万人
  • 日テレが208万人

だったので、それとくらべるとTBSは確かに入場者数は少なく、スペースも小さいのです。

また、その分フジやテレ朝のように有料のパスポートを買う必要はありませんし、小さいお子さんが無料で楽しめるブースもあるのでお金をあまり使いたくない人には良いイベントだと思います。

そして他の局のように大混雑ということはありません。

食べ物もほとんど列はできないのですぐに買うことができます。

ただ食べるスペース(机やイス)が少ない感じがしました。

特に土日やお盆期間などの繁忙期はこの席数では少ないような気がしたので、食べ物を買う前に席を取ることをおすすめします。

それと食べ物以外のブースでは人気番組のブースでも数人程度並んでいるだけで、行列ができているという感じはしませんでした。

日曜日でこのような状況なので平日もそれほど混雑しないのではないかと思っています。

ただ少し気になったのはやはり規模が小さいだけあって他のテレビ局のイベントよりも道幅が狭いという印象を受けました。

これだとベビーカーや車いすを使用する方には少し不便かなと感じました。

もちろんこれは昨年や一昨年感じたことなので今年は改善されているかもしれませんし、イベントはワンフロアだけで行われるので、その方が回りやすいという意見もあると思います。

※他の局はエレベーターで移動したりと結構大変です

もし行ってみて食べたいというお店がなかったらTBS放送センター1階の奥のカフェで食べるのもおすすめです。

クーラー聞いてて涼しいですし、ご飯もイベントで出されるものよりもおいしいです。(あくまで個人的な意見です)

このTBS放送センター1階までは一般の人も入れます。

追記】今年初日に行ってきたのですが、今回はTBS放送センターの1階は一般人は入ることができなくなっているので、注意しましょう。




TBSが苦戦している理由

TBSが他の局と比べてお客さんが来ないのは規模が小さいというのもありますが、子供向けの人気番組も少ないですよね。

例えば

  • フジテレビは「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「ワンピース」など
  • 日テレは「アンパンマン」や「名探偵コナン」など
  • テレ朝は「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」に「仮面ライダー」や「戦隊シリーズ」など

TBSは考えてみても「・・・。」何も浮かびませんね。

まあ「ガンダム」といっても大人向けですしね。

子どもに喜ばれるキャラクターがないのもTBSの弱点ではないでしょうか。

ただTBSはドラマが強いですから、番宣も兼ねてもっとアピールすると良いですね。



TBSへのアクセス

地下鉄千代田線 赤坂駅より直結
地下鉄丸の内線、銀座線 赤坂見附駅 徒歩8分
地下鉄銀座線、南北線 溜池山王駅7番出口より徒歩7分

初めて行く方には千代田線の赤坂駅が直結なので
とっても便利ですね。

地方から電車で来られる方は

「JR東京駅」で下車⇒地下鉄丸の内線「東京駅」(新宿行)に乗り⇒「国会議事堂前駅」で下車⇒千代田線(代々木上原行)に乗り換え次の「赤坂駅」で下車(丸の内線の東京駅から赤坂駅は15分位)

JR「東京駅」で下車⇒千代田線「大手町駅」(もしくは二重橋)まで徒歩(10分程度)⇒千代田線「代々木上原行き」に乗って「赤坂駅」で下車(大手町駅から赤坂駅は9分)乗り換えが少ないパターンです。

飛行機で来られる方は色々な方法がありますが、わかりづらくなるのでひとつだけ紹介します。

モノレールで「浜松町駅」下車⇒JR山手線か京浜東北線に乗り、2つ目の「有楽町駅」で下車⇒徒歩で地下鉄「日比谷駅」(近いです)で千代田線(代々木上原行き)に乗り3つ目の「赤坂駅」で下車(空港から赤坂駅まで40分程度です。

まあどのイベントも盛況だと疲れます。

TBSに遊びに行く人は日テレもそれほど規模は大きくないのでTBS➡日テレを1日で回るのをおすすめします。

テレ朝からTBSも1回乗り換えますが近いですよ。



まとめ

TBSのデリシャカスはテレビ局の中では一番小さいイベントですが、ただ小さくてもそれなりに楽しいイベントにできるので今年の企画に期待したいところです。

詳細がわかりましたらこちらでも紹介します。

下記は今年初日(14日)に行ってきたレポートです。
参考にしていただけると幸いです。

TBS 夏祭りイベント ・デリシャカス2018に行きました。混雑や人気ブースは?

こちらは4つのテレビ局のイベントの比較をしています。

フジテレビ、テレ朝、日テレ、TBSの夏祭り・イベントの混雑具合とおすすめは?



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ