ディズニーランド・シーのハロウィン2018の着替えスペースの土日と平日の混雑の違いや場所を紹介!

matome_20140912140821_54127fc59a958

今年もディズニーリゾートのハロウィンイベントのシーズンがやってきました。

2018年は9月11日(火)~10月31日(水)まで開催されます。

以前は大人は仮装期間が決まっていましたが、昨年からハロウィン期間全て仮装できることになりました。

そしてディズニーランドとシーには仮装するための着替えるスペースがあるので、とてもありがたいですね。

ただどれだけ混雑するのか気になりませんか?

土日祝日と平日どちらも混雑するのか?

それとも土日祝日だけ混雑するのか気になるところですね。

実際にハロウィン期間の土曜日と平日にディズニーランドとシーに行ってきました。

その時の混雑状況などをお伝えします。

ディズニーランドとシーの着替えスペースと運営時間

イベントは9月11日(火)からですが、仮想は前日の10日から可能です。

ディズニーランドの着替えスペース

ディズニーランドの更衣室は、プロムナードギフトの横です。

場所はディズニーランドのプロムナードギフト右手にある建物です。(園外施設です)

プロムナードギフトは東京ディズニーランドの人気のおみやげ品をそろえたパーク外のショップで、2019年春までクローズしています。

着替えスペースに行くまでには舞浜駅からですと結構距離があります。

東京ディズニーランド・ステーションを過ぎて、ディズニーランドホテルに宿泊した人専用の入口と同じところから入ってプロムナードギフトの近くの建物まで行きます。

ここまで舞浜駅から10分近く歩きます。

プロムナードギフトの横には男性用・女性用の着替えスペースがあります。

わかりやすい場所ですが、ガイドマップには着替え場所が記載していないので見つからない場合はキャストに聞きましょう。

東京ディズニーランドホテルの横女性のみの着替えスペースでよくブログで紹介している人がいますが、ホテルの外も中に入っても案内はありませんでした。

本当に今年はディズニーランドの横に女性専用の着替えスペースがあるのでしょうか?

着替えスペース運営時間

開園1時間前~22:00まで

ディズニーシーの着替えスペース

シーはサウスゲート側にある一か所のみです。

男性用・女性用の着替えスペースがあります。

着替えスペース運営時間

開園1時間前~22:00まで(ランドと同じ)

平日の着替えスペースは混雑状況!どれくらい並ぶの?

ディズニーランドの近くのホテルに泊まったので、遊びに行く時間は無かったのですが、どれくらい並ぶか見に行ってみました。

行ったのは9月18日(火)です。

朝は雲が多かったですが、日中は晴れ間が見えました。

リゾートラインチケット ハロウィン

この日は開園時間は

  • ディズニーランドが8時30分
  • ディズニーシーが8時

でした。

最近はシーのほうが混んでいるのですね。

着替えスペースは1時間前から使用できるので、この日は

  • ディズニーランドは7時半~
  • ディズニーシーは7時~

使用可能です。

ディズニーシーの着替えスペースの混雑

舞浜駅には6時45分ごろに着いて、すぐにディズニーリゾートラインに乗ってシーに行きました。

ディズニーシー駅から早速着替えスペースに行く途中で着替えスペースの案内を発見!

シー着替えスペース案内図

これを見ると女性の着替えスペースの方が男性よりも10倍以上あります。

こちらが見えにくいですが、男性用の着替えスペースです。

ディズニーシー ハロウィン 更衣室 男子

そしてこちらが女性の着替えスペースがある建物です。

やはり男性の建物と比べるとかなり大きさが違います。

7時丁度位に着いたのですが、すでに中に入っているみたいで、並んでいる人は見かけませんでした。

そのまま5分くらいいたのですが、結局着替えスペースに来る人もいませんでした。

やはり平日であれば朝一はそれほど混まないようです。

ディズニーランド着替えスペース混雑

次にディズニーランドの着替えスペースに行ってみました。

東京ディズニーランドステーションから徒歩で5分くらいの所にあります。

さきほども紹介したようにディズニーランドホテルに泊まった(泊まる予定の)人と同じ入り口から入り、途中でディズニーランドに行く列に並ぶ人と着替えスペースに行く人に分かれます。

7時20分ごろに着替えスペースに着きましたが、その時点で30人弱くらい並んでいました。

7時30分に着替えスペースの扉が開くと思ったのですが、5分前の7時25分に開いて、男性2人以外は女性でしたが、全員一度に入ることができました。

扉は着替えスペースの男性の入り口です。

すぐ近くに女性の入り口の扉があります。

その後15分くらいいましたが、誰も来ませんでした。

やはり平日の朝一はディズニーランドもシーの着替えスペースは混んでいませんでした。

その後で昼の12時と15時にも行ってみましたが、どちらもすぐに入れる状態でした。

土日祝日の着替えスペースは混雑状況!どれくらい並ぶの?

平日は空いていましたが、では土日はどれくらい混雑するのでしょうか?

実際に9月29日(に行ってきました。

平日の時は開園時間に30分の差があったのですが、今回はどちらも8時オープンでした。

となると着替えスペースは開園1時間前の7時オープンでした。

同時に両方のスタート時間を見ることはできないので、まずは

6時25分ごろに舞浜について、ディズニーリゾートラインに乗ってシーに行きました。

ディズニーシーの到着時間は6時40分ごろです。

その時点で10人近く人が着替えスペースに並んでいました。

それからすぐにディズニーランドの着替えスペースへ。

6時50分過ぎに着いたのですが、その時点で40人ほど並んでいて、7時の時点で45人ほどになり着替えスペースがオープンしました。

一人だけ男性であとはみな女性でしたが、全員中に入ることができました。

7時15分くらいまでいましたが、その間に中に入った人は70人くらいで、着替え終わって出てきた人が5人です。

50人くらいしか中に入れないと思ったので結構入ることができるんだなあと思いながら、今度はシーに行ってみました。

7時半過ぎに着きましたが、その時点で25人くらい並んでいました。

着替えスペースに入れる人数がシーとランドで違うのかわかりませんが、やはり今はシーの方が人気あるみたいですね。

その後で8時のシーの開園時間の時には着替えスペースの列は50人くらいになっていました。

着替えスペースからは10分で7,8人程度が着替え終わって出てくることもあれば、3、4人の時もありました。

ということは50人くらい並ぶと最後尾の人は早くて40分前後、遅いと1時間近く並ぶかもしれません。

その後でまたランドに行ってみました。

8時20分ごろに着替えスペースに着くと、今度は列ができていました。

およそ40人くらいでしょうか?

着替えスペースオープン時は並ばずにスムーズには入れましたが、やはりランドも混雑するのですね~。

やはりどちらもスゴイ人気です。

そしてまたまた今度はシーに行ってみると8時の時点で50人位だった列が8時40分の時点で70人近くに増えていました。

これだと最後尾の人は完全に1時間前後は待ちますね~。

ちなみに男性の着替えスペースは空いているのでどちらもいつでも入ることが可能です。

そして今度は11時ごろにシーに行ってみたのですが、今度は5人くらいしか並んでいませんでした。

その後で11時15分ごろにランドに行ってみましたが、並んでいる人はいなくてすぐに入ることができる状態になりました。

となると9時くらいがピークで、その後は徐々に行列が少なくなっていくようです。

10時くらいから列が減ってくると思いますが、そうすると遊ぶ時間が減ってしまいますね。

なので早く到着することが可能な人はできるだけ着替えスペースのオープン時間までに行きましょう。

ディズニーランドとシーでの仮装のルールと注意点

  1. ディズニーキャラクターのみの仮装
  2. 過度なメイクや危険なアイテムはNG
  3. 露出が多い服装や全身タイツはNG

また着替えスペースは

着替えスペースには個々の仕切りや物を置ける台、テーブル、椅子等はありません。鏡の設置はありますが、数が少ないためゆずりあってご利用ください。

となっているので気を付けてください。

さらに

  • 着替えを必要とするお客様のスペースとなりますので施設内での飲食・喫煙・写真撮影などの行為はご遠慮ください。

  • ・着替えスペース内にコインロッカーはございません。手荷物の放置はご遠慮ください。放置された手荷物が見つかった場合、対処させていただきます。手荷物はパークエントランス周辺のコインロッカー(有料)にお預けください。

  • ・パーク内にキャスター付きバッグは持ち込みできません。

  • ・着替えている最中に入園制限が実施された場合は、制限が解除されるまでご入園いただけなくなりますのでご注意ください

これらも気をつけましょう。

またパーク内での着替もNGなので、必ずホテルか着替えスペースで仮装をしてから園内に入ってください。

関連記事:ディズニーハロウィン2018男の子と女の子におすすめ人気仮装ランキング!

まとめ

平日は朝・昼・夕方と1日中着替えスペースは混雑していませんでした。

ですが土日祝日はかなり混雑します。

できれば着替えスペースのオープン時間(パークの開園一時間前)までに並ぶようにしましょう。

ですが10時過ぎたころからだんだんと列も減っていき、11時ごろにはほとんど並ぶ人も少なくなっていきます。

ピークは8時ごろ~9時半くらいなので、この時間を避けることをおすすめします。

男性は利用する人が少ないので土日でも待たずに着替えスペースに入ることができます。

土日の場合は、近くのホテルから来る人はもちろんですが、車まで来る人は車内で着替えていくことをおすすめします。



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ