キヌアとは?栄養や効果・効能、食べ方について!NASAが認めるスーパーフードを紹介

キヌアと言う食べ物をご存知ですか?

優れた栄養成分があることからアメリカ航空宇宙局(NASA

「21世紀の主要食」と評価し将来の宇宙食として研究を始めた食材です。

今日はキヌアの栄養や効果、効能と食べ方についてお伝えします。

スポンサードリンク

キヌアとはどんな穀物?

キヌアという見た目は種のような穀物は紀元前5千年頃(日本では縄文時代)には食されており、南米のアンデス山脈地域で栽培されていました。

Exif_JPEG_PICTURE

ケチュア語で「穀物の母」を意味するキヌアはインカ文明を支えた穀物で神聖な食べ物としてあがめられ、長寿健康の食べ物として重宝されました。

近年欧米では穀物としての特色が見直され食品としてのキアヌに対する関心が高まり、栽培、食品の評価に関する
研究がなされています。

2013年には国連が制定した「国際キヌア年」であり世界的な認知度の拡大が見込まれています。

既にアメリカでは
ミランダ・カー、
ジェニファー・ロペス
ケイトモスなども

ダイエット食材として取り入れているなど認知度が高く、

日本でも情報番組などで紹介されて少しずつですが認知が高まっています。

国内でキヌアを生産する地域も徐々に増えてきているので、近い将来にお店に並んで欲しいですね。

スポンサードリンク

キヌアに含まれる栄養成分

キヌアは他の穀物と比べて栄養価の高さが特徴です。

[tip]キヌアは白米と比べて
2倍のタンパク質
5倍の良質な脂質
8倍の食物繊維
6倍のカリウム
10倍のカルシウム
7倍のマグネシウム
7倍のリン
8倍の鉄
を含んでいます。[/tip]

また必須アミノ酸も他の穀物(白米、玄米、小麦粉、うどんなど)と比べてもダントツに多く含まれています。

[note]※必須アミノ酸とは
人間の体をつくる20種類のアミノ酸の内
体内で合成できず、栄養分として食べないと

摂ることができない9種類のアミノ酸です。

効能は成人病予防、アンチエイジング、
ダイエットに欠かせないものとして
期待されています。[/note]

NASAの専門誌では
[important] 「1つの食材が人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」[/important]

と述べているようにまさしくキヌアはスーパーフードと言えるでしょう。



キヌアの効果・効能

キヌアの栄養効果が高いことがわかりましたがどのような効果・効能があるのでしょうか?

① ダイエット効果

キヌアは他の穀物と比べて低カロリーでしかも各種の栄養価が高くバランスに優れています。

特に食物繊維が豊富で、その効果は血糖値が上昇しにくいため糖質が体脂肪にかわりにくく便秘解消作用によりダイエットにも効果を発揮します。

② 美容効果

キヌアはリジンと呼ばれるコラーゲンの生成に欠かせない必須アミノ酸を含んでいてダメージを受けた組織を早く修復してくれます。

またキヌアは天然のタンパク質ビタミンも豊富でシワの防止、シミ、ソバカスの予防、ニキビ改善、予防など肌に良いのはもちろんのことダメージヘアの修復髪の毛にシルクのような光沢を与えてくれるなど髪にも良い効果をもたらすと言われています。

③ 健康効果

キヌアには体内で女性ホルモンと似た働きをするフェトエストロゲンを含んでいて、

更年期障害骨粗しょう症予防につながる事がわかっています。

また豊富なカルシウムとの相乗作用で、骨蜜度低下の抑制や乳がんの予防も期待できます。

その他血圧上昇の抑制動脈硬化糖尿病、大腸がんなどの生活習慣病の予防や抗アレルギー作用も期待できると言われています。




キヌアの食べ方は?

キヌアは味がほとんどなく、クセがないので様々な料理で利用することができます。

白米や玄米のように浸水する必要がないので、調理も簡単です。

おすすめなのが「ゆでキヌア」

洗ったキヌアを沸騰したお湯にいれて18分程度ゆでるだけです。

ゆでキヌアはザルにあげて水気をきったら冷凍庫や冷蔵庫に保存しましょう。

サラダやスープなどに混ぜたりご飯と一緒にカレーやどんぶり物に混ぜても良いです。

キヌアのレシピ本もあるので興味がある方は是非参考にしてください。

キヌアまとめ

さすがNASA「21世紀の主要食」として宇宙食に推薦するだけあってキヌアは栄養価に優れたスーパーフードですね。

まだまだ日本では扱っているところは少ないですが、ネット通販ではいくつか販売している所が
あるので、是非興味のある方は食べてみてくださいね。

ただ商品はピンキリなので有機JAS認定など、きちんと評価されている商品を選んでください。

おすすめはレインフォレストハーブのペルー産キヌアです。

このキヌアは
●日本有機栽培認定食品(有機JAS)
●米国有機栽培認定(USDA organic)
●ヨーロッパ有機栽培認定と

多くの機関か認定しているキヌアです。

有機JAS認定オーガニック キヌア 300g ペルー(アンデス)産 高級品 JAS Certified Organic White Quinoa

今後益々注目されること間違いないので「キヌア」という名前を覚えて起きましょう。

スポンサードリンク



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ